バレンタインデー、ということでチョコレートが氾濫する日。これ、くれるべき人、というのはいささか言い過ぎだが、くれるだろうなと言える人から貰えればそれなりに嬉しいものだが、予期していない人、もっと言ってしまえば、くれなくていいのに、と思える人から貰ってしまうと、これは後々困ることになる。気を遣ってしまうという意味において。だから実に傲慢な言い方だが、このイベントは人によりけりなのではなかろうかと。もはや、無差別にチョコ貰えて嬉しいなという年齢は過ぎたか。と、これらの考え方はもしかして行き過ぎかな。貰えたなら単にそれだけで喜んでおけよ、という向きもあるか。お返し云々は考えなくて、単純に喜んでおこうか。
チョコレートは昔は大嫌いだった。だけど、大きくなるとわりと好きになった。ただし、ちょっと食べ過ぎると、ニキビというか吹き出物が出来てしまう。