2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょっともうちょっとだけ僕たちのあいだにある距離を縮めましょ

今日は比較的涼しくて、蒸し暑さはなかった。 蒸し暑さについてちょっと思うことがある。 自宅から10kmくらい南下すれば、そこには瀬戸内海がある。 この距離は、海に近いと言えるのだろうか。微妙なところだろうが、仮に海に近いということで話を進めると、…

最近気づいたことがある。 親しい岡山人と話すときは、軽く岡山弁が出る。 まだ親しくない岡山人と話すときは、比較的標準語で話す。 関西人と話すときは、比較的標準語で話す。 標準語を使う人と話すときは、関西弁のイントネーションが出る。 なぜ関西弁?…

彼女を切望している(?)友人からの電話。 激しい女性論を聞かされる。 女は男のことなんて何とも思ってない。どうとも思ってない。女を見た目だけで判断するのは浅はか。女の心は汚い。男の方が心がきれいなんだ。 ええっと、何かあったのですか? 辛辣な…

朝からわりと強い雨が降っていた。写真と同じ場所で、シャッタースピードを遅らせて、石に跳ね返る雨の線でも撮れないかなと試してみたけれど無理だった。レンズを変えなきゃダメなんだな。

雨。 雨の日は色が映える。

どこにある永遠*1に枯れない恋の花探し続ける手に入れるまで *1:とわ

第21回

今回は、史実にもある、大阪での相撲取りとの乱闘事件の話。 舞の海がいいなぁ。妙に存在感があった。MVPをあげるよ。一瞬で殺されちゃったけど。 芹沢鴨の傍若無人ぶりはさらに過激さを増しているような感じ。もう卑屈になりすぎてるのね。初めて人を斬り興…

舘ひろしと言えば、「あぶない刑事」。夕方に再放送されていたのをよく見てた。柴田恭兵とのコンビが格好良かった。どちらが良い、と決められないほどどちらも格好良い。 今の時代ではあり得ないようなサングラス。そのいでたちは危なすぎる。刑事には見えな…

鳥よ 鳥よ 鳥たちよ〜(By 杉田かおる)。 泣かないで〜 泣かないで〜(By 舘ひろし)。 最近、このような歌が頭の中で鳴り響いている。何故だろうか。 杉田かおるは、この前のフジ系「めちゃイケ」のせいだと思う。散々、お腹いっぱいというくらい、聴いた…

夕方から4歳娘来襲。 いや、4歳の子供が独りでこんばんはと来たわけでなく、その家族と。家族と言っても、4歳娘からみると、おじいさんおばあさんにあたる人たち。 焼き肉パーティーになる。 このおじいさんおばあさんたちは、うちの親と同年代で古くから…

夕立が来る前には、どんよりとした気怠い感じがある。雨のにおいまで漂っている。 この時間が長いと、どうも気怠さが伝染してしまうようで、なにも手につかなくなる。 すみやかに降ってくれればいいのに、梅雨時の空はじらすことが多い。 昼下がりの頃からじ…

もう少し体を寄せてくれないと顔が見えない停電の夜

TBS系「知っとこ!」。石井竜也が普通にゲストとして椅子に座っていた。妙に違和感があった。中尾彬と桂ざこばのいる空間に石井竜也がいるというのが見事なアンバランス。でも、この番組、終わり頃しか見てないんだ。石井竜也が出ていることにもっと早く気づ…

読了

十文字実香 『狐寝入夢虜』 群像6月号 第47回群像新人文学賞受賞作品。 なんだろうな、これ、内容と文体があってないように思う。文体選択のミスだ、とまでは言い切らないけれど、文体は味があっていいんだけど、素直な文体を使えばもっと効果的になったと…

『ロケットボーイズ2』はまだ読んでないのだけど、この前作にあたる『ロケットボーイズ』は傑作だと思う。図書館で借りて読んだ本なのだが、非常に気に入ったので、あとで購入したほどだ。僕が今まで読んだ本の中でTOP10に間違いなく入る良い作品。 著者はN…

ブックオフ神辺店がリニューアルオープンのため、全商品を10%引きで販売するというので、出かけてきた。だいたい3週間ぶりくらい。 店内に入って、驚いた。店内の配置ががらりと変わっていた。文芸書、新書の類が壁際に沿って”コ”の形に配置してあって、そ…

中国地方は梅雨入りだって。むしむし暑いです。

五月雨を窓より眺め氷菓子ガリガリゴクン身震い一つ

テレ朝系「笑いの金メダル」。おぎやはぎが出ていたんだけど、予選で負けちゃった。 おかしいなぁ。悪くなかったのに。十分面白かったのに。 もしかして、もうあの漫才スタイルが飽きられているのかな。でも漫才は巧いよ。 おぎやはぎは大好きなだけに、TV…

昨日まで夕方にドラマ「ラブストーリー」の再放送をしていた。 熱狂的豊川悦司ファンである僕は、このドラマを本放送の時に、当然のことのように、標準で録画している。 ただ、このドラマはちょっとダサイなという印象を持っていて、あまり良いようには思っ…

そういえば、今度の大学の試験は、広島市まで受けに行かなければならないのだった。 2日連続で受験するので、さてどうしたものか。広島市で一泊するか、2日とも日帰りするか。 新幹線を使えば、自宅からおよそ1時間で広島市には行ける。で、学割が使える…

というわけで、デジタルカメラを買ってきた。 もともとCASIOのデジカメがあったんだけど、妹が持ち逃げしていて、なかなか返ってこないので、それならもう大学卒業祝い&就職祝いとしてくれてやらぁ、って威勢良く言ってしまっていた。でもやっぱりデジカメ…

デジカメ試し撮り。 ひゃー、左手薬指が長いぃ。 実はね、一夫多妻制の国でいっぱい結婚して、いっぱい結婚指輪をはめようと思ってるんだ。だから左手薬指が長いの。 画質を落としたらいよいよ濃淡が消えたから、ほんと長く見えるねぇ。 もしかすると、これ…

そんなにね自分を悪く言わないで黙らせたくて口づけをする

飲食店でなくとも、女性店員が接客する店において、女性店員にメールアドレスなどの連絡先を、教えてとせがむ、あるいは、客が自ら連絡先を渡す、ということはよくあるんだろうか。ちょっと気になったりする。 僕はそういった接客の職場に立ったことがないの…

そういえば、この友人、岡山県美星町でおこなわれた映画「あずみ2」のロケ撮影の見学に行ったんだとか。そしてたまたま上戸彩が近くに来たから握手したんだとか。うーん、こういうの聞くと、正直、あ、いいなって羨ましく思う。特に興味はないんだが、なん…

悪ノリ気質を改善せねば。 友人が晩飯を食べに行こうというので、出かけてきた。 前にも行ったことがある寿司屋。友人はこの前、その店の女店員に声をかけた。メールアドレスを教えて、と言ったが、今は忙しいから今度、と保留されていて、それを今回こそは…

なんだか短歌の部分だけ異質な空気が流れている気がする。 かまへんかまへん。

ケイタイは電源切ってしまっとく減らしたくない君との時間