2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三田誠広の『こころに効く小説の書き方』を読んでいると、純文学、中間小説、ジャンル小説の違いを説明してあって、なるほどねって思った。なかなかわかりやすい。 この説明には円が用いられている。円の中心部分が純文学の領域。その外側の層が中間小説。さ…

動き回っていたその後に、急に動くなと言われても、それはたいそう窮屈なので、洗濯なんぞしてしまいましたけれども。掃き掃除なんかしてしまいましたけれども。 もはや主夫です。 暑ければよけいにね、じっとしていられない。 台風が過ぎると涼しくなるかと…

西郷どーん 西郷隆永の銅像 一般的には 西郷隆盛の銅像 隆盛って実は父親の名前だった、というのは有名?

しんせんぐみ id:canaさんは斉藤一萌え〜って喜んでおられるのですけど、あれはちょっとやりすぎだと思いましたよ、僕は(笑)。 反則的な可愛さでしょ。ありえませんよ、あれは。「斉藤……」ってちょっと言葉を失ってしまった。ますます斉藤一がわからなくな…

ちょいと評判なので手にしている『その名にちなんで』。 著者のジュンパ・ラリヒ。めちゃくちゃ美人。モデル以上ですよ、この美貌は。 この本、堀江敏幸がべた褒めしている。 とりあえずまだ1行も読んでないのですけど。

台風、来てます。 我が家の被害としては、玄関を開けたときに強風が吹き込んで下駄箱の上の花瓶が落下して割れたくらいかな。 今回のレポート提出はあきらめた。 現代英文学のヴァージニア・ウルフをやってたけど、彼女の本、読みにくすぎる。翻訳者がまずい…

なんだか中国の建物みたい なんだか斜めですね なんだかまずい写真

安静にしていなさいと言われればやはり安静にしていないといけないのかなと思いつつ行動してみる日曜日。 というか、週末だからこそ車に乗せてくれる人がいて、遠くまで移動できるんだ。 隣町の図書館。 (と書いて思ったけれど、今の時代、”隣町”と書くよう…

浅草寺

ヒッキー状態になるので図書館に行って本を借りた。 新刊本のところを見ていると、三田誠広が新しく小説の書き方本を出していたので借りてみた。『こころに効く小説の書き方』。 三田誠広は以前にもこの手の本を書いている。『天気の好い日は小説を書こう』…

病院帰りにCDショップでBUMP OF CHICKENのアルバム購入。 この人たち、なんて格好良いんだろう。 やっぱりBUMP OF CHICKENが一番だ。一番好きだ。 今回のアルバム、前回のアルバムにくらべるとずいぶん大人になったなって思う。前作は「jupiter」というタイ…

Don't stop me now I'm having such a good time とはQUEENの歌の一節ですが、まさにこの通り、止めてくれるなよ、と言いたくなる状況。さて、何を呪おうか。 うすうす気づいてはいたけどね。 足のしびれが酷いので、腰のヘルニア治療で通っていた病院に行っ…

宝蔵門から五重塔

関東滞在中に巡った場所のいくつかのメモ少々。本屋ばかりですけども。 これは8月25日。 大学の最終日。午後の試験が思いの外早く終わった。今回知り合った人と話をしつつ、くつろいだのち、まだ明るかったので新宿へ。 高橋源一郎と阿部和重の対談が載って…

スケジュール確認すると、今度の月曜日がレポートの締め切りであった。 今から何ができよう。 本当は数日ぐったり休んでいたいのだけど、奮起してやってみようと決心。目標としては2教科仕上げる感じで。 それだけに今日図書館に行けなかったのが痛い。 あ…

あ、あ、足が動きませぬ。 昨日寝る前あたりから右足がなんだか変だなと思っていた。そして今日目覚めると、右足が動かなかった。正確に言うと、右の足首が動かない。しびれたような感じがあって力が入らない。力が入らないと、歩くときにつま先を上に向けら…

増上寺をかすめて東京タワー

関東最終日でも淡々と記してみようかという話。 関東に来て2日目に会った幼なじみの友人に借りていた物を返しに行くということから進む方角は決まった。 10時に滞在場所を追い出され、とりあえず田町駅まで向かう。田町駅でコインロッカーに荷物を押し込み…

雷門

関東潜伏日誌 さてさて。 関東潜伏日誌ももう最終回ですね。 今日は昼間に書いてみます。 あとは午後からの試験のみとなりました。 とりあえず今日は一泊して、明日”晴れの国”に帰国いたします。普通に言うと、岡山に帰ります、と。 帰りの交通手段としては…

帰りは新幹線にするか夜行バスにするか。 考えているのですけど、迷いますね。バスで帰ると、朝の早いうちに放り出されるので、どうしたものかと思う。その放り出された場所から簡単に帰宅できれば問題ないけど、僕の場合、電車に20分くらい乗り、バスに20分…

関東潜伏日誌 昨日の記述に対して少々訂正でも。 講義を聞きながらつらつら思い出してみると、どうもカナさんは終始”です・ます調”ではなかったように思う。 というか、このことに関しては、正直言うと記憶に無いのです。言葉に付いては全く意識してなかった…

さてと。 気づけば明後日で終わりですよ。関東潜伏も明後日で終わり。 1ヶ月なんてあっという間でした。 夏ももう終わります。 都会の片隅でコオロギが鳴いてましたよ。

「?」「!」後の1マス空け、「……」について。 「?」や「!」のあとは1マス空ける。「…」は2つ続ける、というのが、確か原稿用紙の書き方の基本だったはず。でもこれは、このようなネット上の日記のような場所では厳密に守る必要はないと思う。自由に表記す…

「はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?」について。 僕がカナさんに伝えた言葉”文章で感じる雰囲気とそんなに違いはなかったです”の”そんなに”について書いてみれば、文章で…

と、ここまで書いて、カナさんのページを見ると、恐ろしくなるほど淡々と評されていて、うーんって唸ってしまった。(http://d.hatena.ne.jp/cana/20040823#p2) 人から評されることがなくて、小さいときからの付き合いがある人はどう思っているか知らないけ…

関東潜伏日誌 昨日はカナ(id:cana)さんとデート♪ せっかく東京にいるのだからご案内いたしましょう、ということで声をかけていただき、喜びいさんで馳せ参じました。 メニューは観覧、観戦、歓談でしたね。 待ち合わせ場所は上野駅。出口がいろいろあって…

関東潜伏日誌 ん、なにか変なこと書いたかも、って気になって今日もまた立ち寄ってみましたけども。 江戸城です。 そもそも”江戸城”っていうのはないよね。たぶん。安土城と同じようなもので、名前だけあって、その建物の姿はない、はず。 そしてその場所は…

関東潜伏日誌 こらこら。名波浩君。 昨日、サッカー日本代表の試合があった。アルゼンチン戦。 ほとんど終わりのところしか見ることができなかったのだけど、TVからはどこかで聞いたことがあるような声が聞こえてきた。そうするうちに、実況が、名波さん、っ…

関東潜伏日誌 あれ? 東京タワーって移動した? って思ってしまうほど、田町駅から歩いていると近くに見えました。 やっぱりでかいですね。久々に見ると、大きいなという印象。 そして2年ぶりの田町駅は、基本的には変わってなかったけど、ちょっときれいに…