2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金期間ということが関係しているかどうかは不明だけど、パソコンに向かっている時間がちょっと少な目になるので、1週間くらいは簡潔更新で。森博嗣風の懐かしき言葉を使えば、閉鎖モード、ということで。 土曜日は病院が混む日なのか、それとも連休の合間…

お、久しぶりだねぇ

と最初の診察で医者に言われたのだけど、そういえばこの病院へ行くのは2年ぶりだったりする。 病院と書いているのは実は正確ではなく、本当は開業医の医院。 以前、療養生活中の時も通っていたので、顔を覚えられていても不思議ではないのだけど、2年も行…

ようやく山は越えました、といった感じで、ぼちぼち回復したところ。 でもまだリンパ腺の腫れは残ってる。少々の熱っぽさがある。 久々にかなりしんどい病気だったかも。 26、27、28と3日連続で通院し、点滴を打たれた。 点滴が大嫌いなので、この3連打に…

26歳の誕生日ですけども。 同じ誕生日に誰がいる? ってことは1年目の記述に委ねることにして(http://d.hatena.ne.jp/natsukawa/20040426)……というかそんなのどうでもいいか。 もう26歳なのか……20代も後半なのか…… ってしみじみしてはいるけれど、 誕生日…

かろうじてケーキにはありつけた。誰にでも個人的にある風物詩か

夏川堂の座敷にて

昨日は、やや遅めに起床し日曜日の定例行事としてNHKの将棋トーナメントを見ながらぼんやりしていると、小説家志望の友人から連絡があり、午後から遊びに行っても良いか、と言う。何も予定がなかったので良いよって答えておいた。 だから午後すぐから小説家…

今年もひとつ季節がめぐって思い出がまた遠くなった

なぜか晩春や初夏の雰囲気が強く印象に残る。 夜、8時過ぎ頃に犬をつれた散歩に出かけ、いつも農道を通るのだけど、この時期は”青い匂い”がぷんぷんしている。道ばたの草が放つ緑の匂い。 これが田植えがおこなわれた頃になるといよいよ強くなる。 そしてこ…

今日は25歳最後の日…… 数日前から、喉が炎症を起こしてるのか、風邪を引いたわけでもなさそうなのに、喉が異常に痛く、唾を飲み込むだけでも億劫な感じがする。 その喉の痛みに伴って、時折、頭痛があったり倦怠感があったりして、もしかして風邪なのか、と…

清水の写真がやたらと多いなぁ。最初に行ったところだからかも

ふしぎ発見はふしぎだけ発見していればいいのだよ

この春に番組がリニューアルされたTBS系「世界ふしぎ発見」。 もうとんでもなくダメな番組になってしまったかも。司会にアシスタントがついちゃったし(小林麻耶は好きなんだけど)、視聴者の電話投票なんか始めちゃったし。 う〜ん…… イヤだ…… 一番イヤなの…

時には昔の話を

昨日、TVで『紅の豚』を放送していたので、珍しくなにも他に作業することなく、がっつりとTVに向かっていた。『紅の豚』は今までもちょくちょくTVで放送されてきたけれど、どういうわけか僕は、その作品を終わりまで見たことがなかった。部分部分しか知らな…

飲ま飲まイェイ

完全に乗り遅れていますけども。 もう半年くらい前に話題になっていたようなんですけども。 昨日友人にこのサイトを見せてもらって、この音楽がやたらと耳に残ってしまった…… こんなflashよく作るよねぇ。 感心。 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653

朝から金魚が住まう水槽の水かえに精を出し、午後からは本を手にしていながらボーっとしているとあっという間に夕方だった。 堀江敏幸の作品はどれも読む前に高揚感を抱く。 相当好きになってしまってる。 あの文章にかなり惚れ込んでる。 文章を読むだけで…

清水のどこか

司書さんにツッコミをいれる、いち読書人

図書館に行っても本当は何も借りる予定はなかったのだけど、まあ本棚でも眺めてくるかと思い、2階に上がるのが面倒だ(その図書館は児童書が1階その他の本が2階と分類されている)、という友人を受け付けカウンターのところに残して、本棚を眺めに僕は1…

小遣い稼ぎに集中したあと、昼下がりから、友人が図書館に連れて行ってくれと言うので、昨日とは違う市内の図書館へ。 読書意欲はそれほどわいていないのだけど、好きな作家である堀江敏幸と松浦寿輝の新しい本があったので借りておく。『河岸忘日抄』と『そ…

清水の定番風景

クロネコを求めて

我が家には2年前まで猫が2匹いたのだけど、2年前、まだ1年くらいの白猫とその親である10年くらい共に暮らした黒猫が相次いで交通事故で死んだ。 それ以来猫を飼っていない。 でも最近、猫が欲しいねという話が出始め、今年になって保健所に問い合わせて…

カフェオレ+ストロベリー

図書館帰りにスーパーによって、飲み物を求めたのだけど、飲み物を選ぶ際、決まったものを選ぶことが多い。でもたまにふと気になったものを手に取るときがある。 今日は普段行くことのない図書館近くのスーパーに立ち寄ったため、品揃えも違い、普段見ること…

久々に図書館に行って、いろいろと調べものをしつつ、お勉強を少々。 図書館に行っても本を借りてすぐ帰ることが圧倒的に多い。3時間くらい図書館にとどまっていた今日は珍しい。 昼下がりから行った。高齢者が多いのはもちろんのこと、若い女性もちらほら…

別角度から桜をかすめて

春から修学旅行生てんこ盛り

というわけで京都に行って来た。メンバーの入れ替わりがあったりして中止になるかと思ったけれど、行きたい者が多かったので決行。 まだ新学期が始まったばかりなのに修学旅行生が多かった。 どこの寺社仏閣にも桜の木があり、ちょうど見頃で良かった。 いく…

むかしばなし

昨日は、以前一緒に仕事をしていた人の家に遊びに行った。 この人との間柄を手っ取り早く説明すると、踊る大走査線で言う、青島と和久さんの間柄のようなものだと言えるかも(逆にわかりにくいか)。実際そのくらいの年齢差があるし、職場での上下関係もなか…

ちょっと…… 酷くないですかね、この停滞気味の感じ。 我ながら笑ってしまう。 気づけば前回の更新から1週間経ってる……。 少し沈黙すると言ったけれど、1週間沈黙するとは思わなかった。 更新回数は増えると思うけれど、相変わらず何かがいっぱいいっぱい………

清水寺の一部。雲無き快晴。デジカメってのぞき込まないから簡単に斜めに写ってしまうのよね。

昭和終期型人種あるいは平成型人種

先週末に行われた試験の2日目は車で行ったのだが、1日目は電車で行った。 考えてみれば、昨年の9月に東京へ行ったとき以来の電車利用だった。もうそんなに時間が過ぎてたのね、って少々驚き。 行きは今まで通りの4両編成だったと思うのだけど、帰りに乗…

Spring has come! というより、もう夏のような気候だったかも、2日前は。 昨日今日はちょっと寒い。 試験終わりで一息つく間もなく、部屋の大掃除を始めてしまった。 これはいつもの定例行事のようなもの。 試験勉強中はとにかくモノを散らかすので、意を決…

わりと近場にある桜ポイントでパチリ

斉藤さん

斉藤さん、じゃなくて、おだぎりじょーと言えば、なにやら侍姿でCMに出てたような気がする。新選組効果か。 山南さんもなにやらゲツクドラマに出るようだし。皆さん人気だ。 でも山南さんはなぜよりによってゲツクなんだろ。じゃにーずドラマではないものに…

メロメロ

最近になってようやく携帯電話に登録している幾人かをメロディ指定にしちゃったりしている。 ”A Question Of Honour”は身近な人の中で唯一サッカーの話題で盛り上がれる人用の音楽。 他には”ハナミズキ”を指定にしている人とか、始めから機体に入っている普…