2005-01-01から1年間の記事一覧

少し前から部屋の模様替えをおこなっていて、それがようやく一段落ついた…… ここ数日、パソコンを起動させることもなく、黙々と片づけに専念していた。 本の置き場にとにかく苦心した今回の作業……終わってなにより。 それにしても、自分の部屋を見渡せば、机…

そうだ本を買っておかなきゃ、と思い出して出かけた午後。 わずかに雪が舞っていた。 『本格小説』は大好きです、と言っておきながら実は持ってなかったりする。 ハードカバーの単行本で出たときは、近隣の書店においてなかった。 そして店にならび始めたと…

実は ログインするためのパスワードを忘れていたというオチがあるような無いような…… いや、 そんなオチは無いんだけど…… ”秋”という1シーズンを飛ばしてしまった。 その間、特に何があったというわけでもなく…… 特に何か考えていたということもなく…… 時の…

書きためていたものをまたしてもまとめて大量更新……。 今月中のことは今月のうちに、ということで、とりあえず。 今回の東京滞在はなかなか忙しかったような気がするよ。 今日で8月も終わり……。 庭に出てみればお隣さんからTVゲームの音がかすかに聞こえて…

ただいまです。 昨日、日付が変わる頃に岡山に帰ってきましたよ。 昨日はホテルを出たあと、予定していた以上にかなり歩き回ってしまった……。 これはある1日の記録かも。 新宿に行くことは決めていたのだけど、新宿ではもしかしたら本を買うかもしれない、…

すべての日程が終了し、あとは東京を去るのみ。 疲れはぼちぼちあるような、そんなにないような…。 明日は10時がチェックアウトなのだが、さて、それからどうしようかねぇ、っていうのが思案のしどころ。 荷物をコインロッカーにつめこんで、東京散策に出か…

台風、まともに直撃っぽい。 明日の朝、電車は大丈夫なのかな、って思ってたけど、考えてみたら、地下鉄って天気は関係なかったね…。大雨が降って地下に雨水が流れ込まない限り。 ふと思ったこと。 電車に乗る生活で新鮮なのが、ある時間、老若男女いろんな…

気づけば今日は24日。早いものであと3日で東京滞在も終了。ほぼ1日拘束されてるから、時間がたつのもホントあっと言う間。 昨日は夕方から激しい雷雨で、傘を持ってなかったので大学から帰ることができず、しばらく足止め。大学を出たときは8時をまわって…

早くも日曜日。木曜日に東京へ来て以来いっさいネットに繋がっていないので、情報を得るにも書店に行くなどの努力が必要。しかしそんな情報収集はまったくしていなかったので、休日になっても特にすることがなく…… 部屋でゆっくり本でも読んでいようかと思っ…

足の具合はぼちぼち回復したかも。若干、痛みはあるものの、腫れはひき、まともに歩ける状態。 さっそく東京タワー近くまで散歩したよ。 東京生活。背の高いビル群の隣にはいきなり古い住宅がならんでいたりする。こういった景色が東京の面白いところかも。 …

なんだかこの1週間はばたばた忙しかったような気がする。 やっておきたいことがいろいろあったけれど、十分にできず。 なぜ忙しかったのかよく覚えていないのだけど、基本的に家にいることが少なく、日頃会えないような人に会っていたりして、それなりに充…

昨日から両親が親戚たちと旅行に行っていて留守。 昨日は、同じく両親が旅行に出かけている、いとこ(23歳男と22歳女)が朝からウチにやってきた。 というわけで、昨日はこの前書いたカレーとかパスタをご馳走する決行日だった。 まずはメニューを決めて3人…

更新はとまってたけど、文章は書くだけ書いていたので、まとめて更新してみる午前9時過ぎ。

今日も墓参り行脚。母方の祖父母の墓参りに行って来た。 すでにここに何度か書いたけれど、ここ数年8月は東京に1ヶ月いたので、お盆の墓参りというのは本当に久々のこと。 蝉の声を聴きながら、木漏れ日のもれる山道を歩き墓に参る。今日も暑いなと仰ぎ見…

お盆の入りということで、みんな連休に入ったのか、全国で大移動がおきているみたい。暑いなかみんな大変だ。 僕はまだ足が痛いので、出歩くことはひかえているけれど、とりあえず今日は朝のうちに母親について墓参りと買い物へ行って来た(これのどこが外出…

毎年新横浜駅で”東京バナナ”を買ってるような気がする。同じ売店で……。 帰った日はPCを特にいじることなく爆睡。昨日は昨日でPCをいじれば眠気が生じて、夜になれば早々に爆睡。これが疲れというものなのかな。 これから1週間休養して再び東京へ行く予定。…

1週間ちょっとの横浜滞在も早いものでもう終わり。晴れの国――岡山へ帰ることに。 最終日は朝から時間があったので、夜まで時間のゆるす限りふらふら出かけてみようかとも思ったけど、大きな荷物があることだし(コインロッカーに入れておけば問題ないことだ…

横浜滞在中の唯一の休日だった日曜日。 疲れもあるにはあったのでどうしようか迷ったけど、結局いろいろ出歩いた。 “出歩いた”と言うだけあって、気がつけば歩きに歩いてしまっていた。 みなとみらいで電車をおりて、そこからふらふらと散策。赤レンガ倉庫の…

大学からの帰り、電車の車窓からぼんやり空を眺めていたのだけど、ちょっと奇妙な空模様だったよ。 雲のひろがり方が地震雲のようにも見えた。 このところ関東は地震が多いみたいだけど、大きな地震なんかおきなきゃいいけど……。 日が暮れて、ちょっと外を出…

くるくると地球儀をまわして世界中を旅した気分…っていうような歌詞がミスチルの歌にあったと思うけど、地図を見るといろいろ想像できて楽しいな。 今度の日曜日は休日。 どこかに出かけてみようか、部屋でぐったり休んでいようか…。 とりあえず横浜の地図を…

1日に横浜に来てまず、なんて浴衣を着た女性が多いのだろうと驚いた。都心部では浴衣が大流行なのか? ってね。でも原因は花火大会のせいだったのね……。 横浜駅は人の多いところだけど、いつも以上にやたらと人が多いなと感じたのはそのせいだったんだろう…

このところかなりの体調不良だったのだけど、なんとか出発できそうなので、ぼちぼち東京へ行こうかと思う午前9時過ぎ……。 滞在中、天気が好ければいいけど。 地震もなければいいけど……。

おそらく僕に非があるのだろうけど、久々にどうにもこうにも腹の立つことがあったので、イライラした感じがなかなか消えなかった日。 こういうときに聴いて気分が休まる音楽はなにかないかなとCDの山をあさってみたのだけど、いまいちピンとくるものがなく、…

やっておいた方が良いことを棚上げにし、強制的に確保していたような夏休みもぼちぼち終わりそうな気配を見せ始め、さあて忙しくなるぞ、と気合いをひそかに入れてみるのだけど、休みすぎた感じの休みボケがあって、いまいちしまりがない。 はやくもとの調子…

海に行きたい行きたいとぼやいて久しい。 今日もめちゃくちゃ天気が良かったので、海に行ったろかしらん、って午後から気分が陽気になっていたのだけど、平日の真っ昼間から一緒に海に行ってくれる友人なんて居もせず、また1人海かと思うとあんまり気が進ま…

銀行まわり等々の野暮用をこなしている途中、買い物を頼まれていたのでスーパーに寄った。 スポーツ飲料系の飲み物を買うようになっていたので、特価中ということもあって、いつものようにアミノサプリを買おうと思って手にしたところ、ふと気づいた。 ダカ…

親が大量のメダカを人からもらって飼い始めてる。 すでに1m×60cmくらいの平たいプラスチックの入れ物で金魚を飼っているのだけど、水槽を使って魚を飼うのは久々。1年前に熱帯魚が全滅して以来のことかも。 水槽のなかの魚たちを見始めたらいつまででも見て…

岡山県井原市では毎年夏に宝探しのイベントが催されている。 http://www.ibarakankou.jp/quiz/index2.html 確か今年で3回目。 このイベントに熱心な友人が1人居る。3連休の最後だった今日は、その友人が訪ねてきて、一緒に行こうと声をかけてくれたので、…

オフ会だった日。 ハンゲームで知り合った人たちとのオフ会。 最近はログインすることも減っていてあまりやっていないハンゲームだけど、昔は麻雀や花札などをそこそこやって遊んでいた。そうしていたなかで仲良くなった人たちでサークルを作ってみた。実際…

一昨日の外遊時の冷房にやられたのか、昨日から少し頭が痛かったので、今日はジムに行く日だったのだけどお休み。 筋トレってやり始めると面白いもので、一種の強迫観念みたいなものがうまれる。腹筋がそこそこついていて、腹はくぼみができてわれているのだ…