2006-01-01から1年間の記事一覧

食事などのぼんやりとした約束があったのだが、結果的にキャンセル。 僕はお供の立場だったので、友人のアポ取りを見守るかたちだったのだけど、それでもいちおう同行する者として、向こうの都合を聞きながら、こっちの都合を合わせるという作業が必要だった…

秋分の日。 「連休の予定はなにかありますか?」 予定はなにもないなぁ 「わたし、日曜日には予定があるけど、土曜日は暇人です」 ――という遠回しな誘い文句を受けて、どこかへ出かけることに。 といっても特に目指すところはないので、僕の買い物につき合っ…

仕事が終わって早々に帰宅し、夕食を食べてビリヤードへ。家でご飯を食べたのは、外食をするという気力がなかったから。 男2人で黙々とビリヤード。21時過ぎから1時間30分くらい遊ぶ。その後、珈琲館によってこれから数日後に予定されていることなどについ…

今日の午後は、ほぼ図工の時間。厚紙を切っただけ。 こんなのでお金をもらってよいものかと思わないでもないが、それが仕事なので考えても仕方ないこと。 月末が近づくにつれ暇になってくる。 明日が終われば週末連休。金曜日の夜は出かける予定があるにはあ…

絶望的に仕事が暇だった。8時間労働のうち4時間はただただぼんやりと椅子に座って過ごしていたと思う。頭を空っぽにしてなにも考えないで居てみた。 仕事帰りにスーパーで牛乳と飴を買うという主婦的業務をこなす。 夕食を食べていると、友が来る。そのま…

さて、日記を書こう…… はてなダイアリーというのだから、ダイアリーを書こう。 ここはずいぶん沈黙し続けた…… 基本的に、ここで文章を書いていたいのだが、なんとなく書いていたもう一つの場所の方が、使い勝手がよく、どうもそちらの更新機会が増えてしまっ…

久々に書く文章。 ここしばらく、なにかとすることがあったような…… ちょっとばたばた。 明日から1年ぶりに横浜滞在。9日間ほど。 例年通り、大学にこもる日々。 そんな滞在ももう5回目。 横浜でもまた新しい土地での滞在となる。 1週間以上滞在すると、…

土曜日。遠出してきた。岡山県の県北の方まで。 そこには縁あって知り合ってお世話になってる霊能力者の先生がいる。 僕はその人に”助けられた”と思ってる部分があるので、かなり信用している。 20歳の頃から身体を壊し、長期療養を余儀なくされ、社会に出る…

昨夜は仕事場の仲の良い人たちに、飲みに行こうと誘われたので行って来た。 迎えに行くよとはいわれたのだけど、仕事終わりでのんびりしたいこともあり、迎えに来てもらって待たせるのも悪いので、店が市内だったこともあり、行くときは親に送ってもらった。…

仕事から帰ったらまず観葉植物の世話をします…… そして最近は庭に植えたスイカの手入れも…… 日暮れ前のホッとするひととき(笑) この頃、書く文章量が増えていて、長文になるので、今回はあっさりめに。 月末ということで、仕事量がわりと減っていて、仕事…

徹夜したのは半年ぶりか…… 久々に24時間起きてた。 金曜日の夜、若干頭痛がするし眠いので、あまり気乗りしなかったものの友人と出かけた。岡山市に行くか福山市に行くかで迷っていたけれど、岡山市での予定が上手くたたなかったので結局福山市へ。 だらだら…

この頃、かなり寝ているかも。 3連休の終わりの月曜日は、自分でも信じられないんだけど、1日中寝ていた。朝、目が覚めると8時だった。次に目が覚めると13時。次に目が覚めると15時。ありえん。 火曜日は火曜日で、仕事から帰り、夕食をすませ、ぼ〜っと…

昨日、島根県出雲市まで行って来た。初めての出雲国。 率直な感想は、とても素晴らしい土地だった。 なにかあったというわけではないが、なぜか心おどり、とても楽しかった(笑) 神話や伝説にいろどられた土地であるだけに、やはり特別な雰囲気に満ちている…

今週末の3連休のどこかで…… 出雲に行こうかと……出雲大社へ…… ふらりと車で出雲へ日帰り1人旅…… 行ってみようかと考え中…… でも たぶん……言ってみてるだけだろうけど(笑) ―――― ふと考えてみれば…… 今月はまだ友だちに会ってないような気がします…… 一緒に…

写真は5月の終わりにふらりと立ち寄った沙美海水浴場のもの。 今日の早朝に気づいたのだが、空にはもう夏の雲があるんだね。 南の空に、もくもくもこもこした白い雲があったので、もう夏だと感じた日。 その通り、日中の日差しは真夏のように強く、暑かった…

ガジュマルは妖精の宿る木と呼ばれているらしい。 そんなガジュマルが観葉植物の中でもお気に入りなのだが、写真のとおり、どうも枝が伸びすぎているような気がする。 だからこれを切り取って、挿し木にして増やしてみようかと考え中。 うまくいけば人にわけ…

今日はこれから雨らしい……(PM13:35) たまってる読みたい本を片づけていこうかと考え中。 どこかへ出かけてもいいのだが、それも考え中…… 職場での昼休みは、昼食をとったあと、たいてい本を読んでる。 よく話す人たちは、喫煙室にこもってたり、パソコンを…

カエルがもの思いにふけっていたので撮ってみた。 スーパーでの買い物で、レジで支払いをするとき、 「ポイントカードはお持ちでしょうか?」 って聞かれるので、 「持ってません」 って言うのだけど、滑舌が悪くて、 「モテません」 と言ってしまう…… 自虐…

最近、仕事から帰って、観葉植物の世話をするのが1つの楽しみだったりします…… 昨日でとりあえずこのところの課題であった試験も終了し、 しばらくは勉強関係に対してはゆとりがある感じ。 さてなにしよう。 このところ行っていないビリヤードに行くのもい…

この週末は大学の科目試験。 今回は広島に行ったりする必要もなく、岡山市内で受験できるので、ちょっと楽かも。 おまけに5月末のレポート提出日をすっかり忘れていて、レポートを出すことができなかったので、今回の受験科目は少なく(レポートを出してい…

仕事がないないとぼやいていたら、ここ数日はきっちりと仕事がやってきた。 やっぱり、あまりぼやくものじゃないね。 でも、そのおかげでここ数日は給料泥棒にならなくてすんでいる…… 主に物流を担当する部署にいるのだが、月末は荷物がほとんど入ってこない…

6月ももうそろそろ終わり。 今年も半分が終わりそうだ。 実は今月末の文学賞に向けて小説を書いていた。 いや……正確には、書こうとしていた。 毎年応募していた10月の講談社の文学賞に去年は出せなかったので、次に興味がある文藝春秋の6月の賞に出そうと…

この前、銀行のATMで8万円をおろしたら全部1000円札で出てきました…… 新手のいやがらせでしょうか?(笑) たぶんなにかの操作を間違えたのだと思う…… 札束を手にして、プチリッチな気分を味わったものの、80人も野口英世はいらないので、郵便局に行き、ATM…

夜に犬をつれて散歩していると、歩道の片隅にクワガタが転がっていた。 ノコギリクワガタ。 亡骸になっていたので拾い上げることはしなかった。 もうそんな時期なのだ。 この時期になると、たまに街灯の下でカブトムシやクワガタを見つける。 しばらく書いて…

こうしてPCの前で文章を書いている時間は好きなのだが、このところその時間が減っている。 別に忙しいわけではない。 ただ、 PCの前で寝てしまうのだ。 9時前には居眠りをはじめて、真夜中に目が覚める。 そんな時間に目覚めても、さてこれからどうしたもの…

ちょっとばかり疲れがたまっているような気がしないでもない…… 今週は1ヶ月に1回ある月曜日から土曜日までの出勤だったので、やや長く感じた1週間。 加えて、棚卸し業務があったので忙しくはあった最近。 しかし、もともとがとても暇な職場なので、基本的…

昨日は珍しく仕事終わりの夜から遊びに出かけた。 第一の目的はビリヤード。 サブ的な目的として、カメラ屋へデジカメの修理依頼。 ビリヤードへ行く前にカメラ屋へ。 デジカメは別に壊れているわけではない。普通に写真は撮れる。 だけど、ときどき撮影中に…

この週末はすこぶる快晴。夏を先取りしたような日和。 昨日の土曜日は、パワーストーンを買いに倉敷まで行って来た。 ずいぶん前からパワーストーンが欲しい、天然石が欲しい、水晶のブレスレットが欲しい、って言っていたのだが、それがようやく実現できた…

今日は、朝になるとADSLのモデムが故障していた。 電源がまったく入らない状態になっていた。 寝る前の午前2時過ぎまでは問題なかったのに、午前6時には故障…… 寝ている4時間のあいだになにがあったのか…… さっそく24時間対応の問い合わせの番号に電話し…

5年ぶりの再会とスピリチュアルな話。 珍しくコンビニへ行くと、久しぶりの再会があった。 以前にも書いたが、僕はコンビニよりスーパーの方がはるかに好きなので、コンビニへ行くことは極めて少ない。 金曜日の夕方、なにか甘いものが欲しいなと思って、コ…