2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯予選。対シンガポール。2−1で日本の勝ち。 何とか見ていたのだけど、やはりというか、居眠りをしてしまう。得点が入ったときの実況の絶叫で目が覚める始末。効率がいいのかどうか。やっぱり全部見ていたいな。 居眠りをしてしまうのは試合内容のせいか…

日が暮れてからの犬の散歩。今日は月が明るくて歩きやすかった。懐中電灯も何も持たず、遠くの街灯の明かりを頼りに、田圃にかこまれた農道を歩いているので、こういう明るい夜はいいね。 あまり明るくない夜といえば、昨日なんかは雨上がりで、霧が出てて夜…

頼まれ用事があって市役所に行く。 去年だったけな、30億円という金を出して、市役所は新しく建て直された。たいそう立派なものができてる。でも、人口が35000人くらいの町にそんなもんいらないよ。国立競技場の半分ちょっとしかうまらないような人口だよ…

読了

さくらももこ・土屋賢二 『ツチケンモモコラーゲン』 集英社 あまり面白くなかったなぁ。 さくらももこの態度に違和感を覚えたし(といってもそれが実際なのかもしれないが)、土屋賢二がどうも話を面白くない方に持っていく。自分の場合はどうのこうのって…

珍しく妹と長電話。この3月は時間があると言っていたので、それならば水村美苗の『本格小説』でも読んだらどうだ、って薦めておいたのだけど、読んでなかった。途中でやめたらしい。なんでも、登場人物が増えてきたからやめたんだとか。整理がつかないと。…

仕事に行く前に、録画していた「新選組!」の第12回放送分を見る、というのんびりした朝。こうしてみると、働いていた時間が短く感じられる。

昨夜は21時には寝てしまう。居眠りじゃなく、ベッドに横になって。そして5時に目覚める。さてどうしたものか。でも朝に時間があるっていいね。そして久々に8時間寝た。 この前の「新選組!」のことをちょっと書き足したり。

読了

金原ひとみ 『蛇にピアス』集英社 気がつけば1時間で読み終えてた。 小説を書き始めたばかりの素人臭い文章であるし、主人公の変化など平凡な展開であるのだけど、力があるんだろうね。良い作品だなって思った。 人の心を動かす文学の力って、体裁なんて関…

午前3時過ぎまでだらだら起きてる。 今日は3時間睡眠で仕事だ。怠い。 というわけで、やはり怠かったです、と報告してみる17時過ぎ。

第12回

中身はないことないんだけど、やはりなんだか冗長さが。これって、早く京へ行けよ、という思い、じれったさ、からそう思うのかな。 芹沢鴨や粕谷新五郎がいまいちよくわからないな。その人物がつかめないというか。 粕谷新五郎は伊吹吾郎が演じているのだけ…

不覚にも以前に再提出をくらっている政治学のレポート。科目試験には合格しているので、レポートを出しさえすれば、単位は認められる。その再提出期限が近づいているので、書き直さなきゃなと思っていた午後。小説家志望の友人から連絡が入る。今、近くまで…

いかりや長介の追悼企画ということで、「8時だヨ! 全員集合」を放送していた。 この「8時だヨ! 全員集合」って再放送でもしたことあるのかな。実際の放送当時、番組が終わる頃でも6歳くらいだったのだけど、なぜか記憶に残ってる。一生懸命見ていた記憶…

ブックオフ。日頃行くブックオフって2店あって、だいたい交互に行っている。今回の店は2週間ぶりくらい。このくらいの間隔を開けた方が、品揃えの変化が認められてちょうど良いかも。 新書を4冊、文庫を4冊、すべて100円のものばかり買う。この中に、…

車検に車を出して、代車として貸してくれたのが、スズキのスイフト。別に借りなくても良かったのだけど、こういう時くらいしか新しい車に乗ることがないので、借りてみる。 運転免許を取って以来、軽自動車や小型車には数回くらいしか乗ったことがない。小型…

日テレ系「カリオストロの城」。もう見飽きたという感もあるので、前半を少し見たという程度。テレ朝系「ニュースステーション」の最終回の方を見ていた。 でもまあ、ルパン三世話を。 今回のこの「カリオストロの城」、番組欄にはルパン作品の最高傑作と書…

読了

堀江敏幸 『回送電車』 中央公論新社 あちこちの媒体で書かれたエッセイやら批評文やらの文章を1冊にまとめた散文集。そのためか本としては散漫とした感じはあるが、それは問題でない。 相も変わらず、ため息の出るような素敵な文章を書く。雰囲気に何とも…

夕方、車検に出すため、車を運転して店を目指していたところ、信号待ちで、ふとデパートの駐車場の方に目をやると、黄色いRX-7のボンネットからもくもく煙が出ていた。オイル交換はするけれど、車のことはよく知らないのだが、おそらくその煙の原因は、オー…

徹子の部屋。村上龍がゲスト。昨年末出版した「13歳のハローワーク」に関しての話題が大半。良いこと言ってたなと思ったけど、忘れてしまった。BS朝日で再放送するはずなので、覚えていればもう一度確認してみようか。

読了

堀江敏幸 『いつか王子駅で』 新潮社 「書斎の競馬」という競馬雑誌に連載されていた作品で、そのためか競走馬の話がちらちら出てくる。 良い作品だ、と僕は言います。ただこれは好みが別れるんじゃないかなとも思う。特に起伏のあるストーリーじゃない。さ…

今日の診察をもってヘルニアの治療がとりあえず終了。結局、完全回復はならず、すっきりしない感じは残っている。これはまあ仕方ないことかもしれない。こういうもんだと聞くし。腰痛が持病になりました、というわけで。 今回、最後の腰の牽引では、半年の治…

大河ドラマ「新選組!」に関する話題を追っていると、新選組の漫画を書いている女性漫画家が三谷幸喜をかなり非難しているという話題に出くわす。三谷幸喜も朝日新聞の連載において、それに応対しているという。知らなかった。 三谷幸喜のコメントはこうある…

新聞を見ていると、野球の五輪代表監督は長嶋茂雄でいくとある。病室から指示するということもあり得るそうだ。この記事はどこまで信憑性があるのか計り知れないが、なぜそこまでこだわるのか、という気がしてならない。とっとと新しい監督を決めて、新体制…

朝のうちは曇っていて小雨も落ちていたけれど、昼になると見事に晴れた。気温もそこそこ上がる。桜が咲き始めている。暦の上だけでなく、もう冬は終わったか。

料理でふと思い出した。 確か恩田陸の『木曜組曲』だったと思うが、料理について語っている箇所があって、料理が得意だという男が得意料理としてあげるものが”ナスとトマトのパスタ”という場合は信用できない、といった内容だったと思う。わりと昔に読んでい…

母親が留守。 車で遠出するというので、カルディナのメンテナンス。といっても、エンジンオイルを交換しただけね。ちょうど交換時期がきていたから換えておいた。オイルはかなり汚れてた。前回は確かMobilの部分合成油を使用していたと思う。でも、今回行っ…

午後から友人が来宅する。有給休暇とって3連休にしてんねん。と関西弁では言ってないが、実にサラリーマン的なそんなわけで平日に来。 本来今日は、車検を安く済ませてくれると聞く2店にスープラをもって行き、見積もりを出して貰おうと思っていた。ドライ…

第11回

大きく動き始める前に一拍おいた、というような回。 こうも後の新選組隊士の人物に肉薄したような描き方をされると、やはりそれぞれの隊士の結末が沈痛に感じられるものになりそうな。 あと、白井晃って良い役者だね。清河八郎を見事に演じている。野心家で…

日テレ系「所さんの目がテン」。3月いっぱいで日本テレビを退社する魚住りえが番組を卒業。エンディングでは夫がコステロの「She」を歌いながら登場し、ピアニストである姉まで現れ演奏する。豪華な大団円。6年くらい番組のアシスタントを務めただろうかね…

NHK杯将棋トーナメント。決勝。羽生善治VS久保利明。このところなぜか見続けてるこの将棋番組。昔からたまにこういった時期がある。 見続けているうちに、久保利明の将棋の指し方、指しっぷりが大好きになり、もうファンになっているような状態。今回は対戦…

NHK「地球に乾杯」が終わる。見逃すことは多かったが、積極的に見ていた番組。また1つ見る番組が減った。1年前に「アジア人間街道」が終わって、残念に思ったところに、またかと。 世界各地の人々に密着して作られるこの手の番組は好き。同じような系統の…