飲食店でなくとも、女性店員が接客する店において、女性店員にメールアドレスなどの連絡先を、教えてとせがむ、あるいは、客が自ら連絡先を渡す、ということはよくあるんだろうか。ちょっと気になったりする。
僕はそういった接客の職場に立ったことがないのでわからない。コンビニ店員でもした経験があれば、一緒に働く女性店員に訊くこともできるんだけど。
こういうの、連絡先を受け取った女性は、その相手に、あ、ちょっと連絡してみようか、と思ったりすることがあるんだろうか。そして、こういったかたちで恋愛話まで発展することはあるんだろうか。
なにはともあれ、顔なじみになってからの話だろうな、という気はする。でも、なんでも起こりうるのがこの世の中だ。しっかりと存在している出会いのかたちなのかも。