几帳面なはずだけど、肝心なところで杜撰さが露呈しますけど、何か?
って、おぎやはぎ風に始めてみる血液型の話。僕はA型です。
最近、血液型のことを扱う番組が多いような気がする。今日もフジ系「笑っていいとも」のなかで少しやっていた。そんな番組をたまに見ることがあるけど、毎度の事ながら、B型の人のあつかいが酷いよね。4つの血液型の紹介の際には最後にしたりして、オチみたいなあつかい。
B型といえば、高校を出て以降、僕は不思議とB型の人と関わることが多い。だから新しく知った人がB型とわかると、へぇぇB型だったんだ、ってとりあえず小さな驚きを表してしまう。そのくらい多い。
で、血液型には、同じ血液型であっても種類がある。A型を例にすると、AAとAOのA型がある。これをなんとなく考えていると、僕はどっちなんだろうなと気になり始めた。
父方を見れば、祖父がA型。祖母がB型。そして父親がAB型。
母方を見れば、祖父がA型。祖母がB型。そして母親がA型。
父親のAB型はそれ一つしかないからいいんだ。そして母親だが、これはAOのA型だということがわかる。祖母がBBのB型だと母親はA型にならない。だから祖母はBOということになり、母親はAOのA型。
AB型とAO型から生まれる型は、AAとAOとBOとAB。
これでは結局、AAかAOのどっちのA型なのかはわからないんだな。ただ、B型になる可能性もあったんだというのが面白い。
さらに面白いのが、下のリンクのページをやってみたのだけど、その結果がB型と出てしまった。A型のはずなんだけどな。B型気質なのかな。……実はB型だったりして。


”あなたの血液型当てちゃいま〜す”(http://village.infoweb.ne.jp/~mamy/game/abo/


あらためてやってみたけど、やっぱりB型だった。この内容は当たっているような気はする。でも、いや、どうかなぁ。

●あなたは、自分の意見を持っており、心広くたくましい性格ですが、
人に合わせず独走することがあり、無神経と思われるかもしれません。


▲あなたは、面白く、無邪気で、正直な性格の持ち主ですが、
お天気屋で、少し考えが甘く、アマノジャクかもしれません。


■あなたは、人なつっこく、涙もろく、人情味にあふれていますが、
少しおせっかい屋さんで、安請け合いし、無用心でだまされやすく、
やや浮気性でケジメがないかもしれません。


◆あなたは、客観的に物事を見ることができ、判ってくれる人ですが、
いい加減で煮えきらなく、少しウルサイ人かもしれません。


◎あなたは、感受性が強く、無邪気で、夢や理想がありますが、
子供っぽく、やや現実離れ気味で、口先と心が違うかもしれません。