特に見るわけではないのだけど、テレビをつけているときが多くて、そういうときはたいていNHKを出している。今日は珍しくBS1を出していて、夕食後にはMLBワールドシリーズの第4戦(録画)を放送していた。
結果を知らなかったので、ちらちら目をやっていて思ったのだけど、レッドソックスジョニー・デーモンって格好良いね。長髪で髭をはやしていて。バッティングはバッターボックスの外よりに立って、オープンスタンスで、いかにも我流といった感じがする。ヘルメットの下でなびく長髪がついつい気になって目をやってしまう。レッドソックスの1番バッターということで、足は速いのだろうけど、走り方がどうもスマートでなくて、本当に速いのか? と疑ってしまう。
と、彼に強く興味を持ったのに、シーズンが終わってしまった。残念。


野球の放送のあとは、なにかよくわからないサッカーの番組をしていた。昔のワールドカップの映像ががんがん流れる。
94年W杯アメリカ大会の決勝の映像が流れて、ブラジル対イタリアのPK戦の映像。ドゥンガが映って、うわっドゥンガだよと身震いして。ドゥンガがPKを決めたあとはイタリアのバッジオが映って、うわっめちゃくちゃ若い。襟足長くして結んでる。ってやはり身震いして。そして、バッジオがPKを外す映像。続いてバッジオの座り込む映像。寂しい背中。このアメリカ大会はすごかったよなと、やたらと懐かしかった。
それからごちゃごちゃといろんな映像があって、2002年のW杯の映像が出て、韓国の活躍が映る。あれ? 韓国って準決勝までいったんだっけ? と2年前のことなのにあまり記憶になかったりする。これは韓国の活躍に興味がなかったからかも。
しかしこのサッカーの番組はなんなのかいまいちよくわからなかった。忙しく中途半端に終わったし。
淡々と懐かしい映像を流してくれるNHKは有り難い。