今度の日曜日についに現代版「西部警察」の放送がある。そのためか、昔の作品を夕方に再放送しているようで、今日初めてそれに気づいた。
もともと「西部警察」は見たことが無くて、どんなものなのか一切知らなかった。それで今日はなんとなく見てみたのだけど。ふと思った。
なぜ港署の鷹山がいるのですか?
「あぶない刑事」に出てくる鷹山さんがいるじゃないですか。と、一人盛り上がってしまった。
だって、サングラスが同じだし、髪型も同じような感じだし、銃を持っての走り方がまったく同じなんだもの。
西部警察」を知らない「あぶない刑事」愛好者にとっては、鷹山にしか見えなかった。出張で団長の下で働いているんだなと……。
しかし、「西部警察」はものすごく強引なつくりのドラマですね。そこが良いです。とても。団長格好良いし。絶対彼ら警察じゃないよ。
刑事ドラマと言えば。
僕は「刑事貴族2」が一番好きなんですが。僕のまわりにはこのドラマを知る人がいなくて残念だったりする。
かなりしっかりしたつくりのドラマですごく良い作品。でも知らないと言う人が多すぎて、人気がなかったのかなと思ってしまう。
水谷豊か演じる代官署の本城慎太郎がものすごく格好良いのに。
派手なベストを着てさりげなくおしゃれさんだし。車の無線を取るときはオーバーアクションで取って「こちら本城〜」って格好良く言い放つし。
そして彼の愛車はヴァンデンプラ・プリンセスだったはず。イギリスの高級小型車。これがまた本城のキザな感じに似合うし。
と、言ってもわかりますまい。マニアックな話です。