先日少し書いた、夏川とY君とTさんを巡る冒険。
平穏無事に流れていくと思っていたのだが、夏川とYの間にいたS君がとんでもないことをしでかしたような気がする。
おそらく夏川のある発言が問題だったんだろう。Sが「今度の鍋パーティーに呼べる人がいないよ」と言うものだから、夏川は「Yも来るんだから、この前の人(Tさんたち)を呼んでもらえば? もしかしたらあいているかもしれない」と言った。
何気なく言ったこの夏川の発言につけ込み、Sが暴走を始めた。
今日の夜、Sから電話があって、出てみると、「Yに伝えておいたから」とはずんだ声で言う。「何を?」と夏川が聞き返すと、Sは、「夏川がTさんに告白するらしいから連れて来てって言ってるよって伝えといた」と言う。
いやいやいや……。
Sの真意がわからん……。なにかとてつもない悪意を感じる。
「Tさんたちを呼べば?」=「夏川はTさんに会いたい」ととってしまったのだろうか。
Tさんが好きだと言っていたYにそのようなことを言うのは大問題じゃないのかな。燃えさかる火の中に水素のかたまりを投げ込むようなもので、大爆発が起きてしまう。そこで生じた水は苦いものに違いない。
と化学的な比喩はいいとして、夏川は「まさか」とか「冗談だろ?」というよな事を言いながら笑っていたのだが、どうやら本当に伝えたらしい。
そしてSが続けた。「Yが言ってたけど、夏川がTさんにいくのなら、俺は身を引くよって言ってた。夏川の真意が聞きたいだって」。
_| ̄|○
なにしてはるんですか、と矢部風に呟いてみたい。
そんなんじゃありませんからー、って波田ヨーク風に叫んでみたい。
不協和音が聞こえ始めたような気がする。
とりあえずYに電話してみたけれど、通じない……。
YもYで夏川に直接聞けばいいものを。すぐに誤解を解くことができるのに。人を介するから面倒なことになる。
年の瀬だというのに、心中なかなか穏やかでなく……。