natsukawa2005-12-14

そうだ本を買っておかなきゃ、と思い出して出かけた午後。
わずかに雪が舞っていた。


本格小説』は大好きです、と言っておきながら実は持ってなかったりする。
ハードカバーの単行本で出たときは、近隣の書店においてなかった。
そして店にならび始めたときは、その本が増刷されてからだった。


このあたりはマニア的趣味だろうけど……
好きな作品、あるいは、好きな作家の本は初版で持っていたい
というこだわりがあったりする。


この条件に『本格小説』はあてはまる。
だから古本屋を巡ってはずっと初版を探していた。
しかし、出会わなかった。なので、この本は持ってなかった。
今日、文庫本だけどようやく買えた。当然初版。


どこか出かけるなら白ネギを買ってきてくれぬか、と頼まれていたので、本屋帰りにスーパーへ寄った。


僕はスーパーが大好きだったりする……
コンビニに行くくらいならスーパーへ行く……
知らない土地へ行くと、まずスーパーに入ってみる……
スーパーってその土地土地で雰囲気が様々。
僕にとってはとても面白い場所。


スーパーに行くと用もないのにとりあえずうろうろ歩く。
今日入った店では、まず目的の白ネギを手にした。3本1束のやつを2つ持った。
それを持って店内をうろうろ。


今日は寝癖をなおすのが面倒だったので、黒デニムのキャスケットをかぶって出かけていた。そして全体的に黒っぽい服装だった。


白ネギだけ持ってうろうろ。
途中で、この姿あやしくないか? って思い始めてしまった……
なんか変な様だろうなと、自分でおかしく思えてしまった。
白ネギだけ持って歩いてんだもの……
紅茶花伝”を加えてレジをすませて帰った。