大学の試験2日目。今日は1科目のみ。それなのにその1科目は一番最初に行われる科目。岡山駅に行くには40分くらいかかるからね。おまけに、そのまえの最寄り駅まで20分くらいかかるからね。ったく、面倒な。8時前に家を出る。9時30分からテスト。終わって、実は、万年筆が欲しくて万年筆の専門店に行ってみても良いかなと思っていたのだけど、あまりにも寒いので、歩き回るのがイヤで、すぐに帰ることにした。12時頃には自宅に。
岡山市内を歩いて、ビックリしたのだけど、桃太郎通りって呼ばれてる駅前の大通りを歩いてみると、歩道があまりにも汚いんだよね。ゴミが散らかっているとかいうのではなくて、あちこちに吐瀉物が散っている。ゲロだらけなのだ。まあね、週末ということで飲み歩いた結果というのはわかるが、これはあまりにも酷すぎる。大阪や東京では、限られた僕の行動範囲のうちだけど、こんな汚さは見たことないね。
大阪国際女子マラソンの中継を見ながら一息ついて。坂本直子が優勝。好きな選手で、この前の駅伝の中継も忘れず見てたり。アテネの代表になれればいいね。
と、まったりしたあと、久々に図書館に行ったりしまして。4冊借りまして。読みまくろうかと。で、このとき、受付のカウンターで大量の本を並べて、せわしなく調べものをする不審な男性が居た。並んでる本はどれも妖怪関係。いや、民俗学関係と言った方がいいかな。でも、この分野はかつてワタクシもいろいろとさぐっているのだけど、この図書館には満足なものがないんだよね。かつて一時期あった安倍清明ブーム、陰陽師ブームによって多少はその関係の書籍も増えましたが。