夕方、車検に出すため、車を運転して店を目指していたところ、信号待ちで、ふとデパートの駐車場の方に目をやると、黄色いRX-7のボンネットからもくもく煙が出ていた。オイル交換はするけれど、車のことはよく知らないのだが、おそらくその煙の原因は、オーバーヒートなんだろうねって思った。それは男女のカップルが乗る車で、男はボンネットを開けて、ときおり首をかしげながらじっと見ていた。女の方は、ショートヘアの今時珍しい黒髪の人で、おとなしそうな人。
僕のイメージとしては、RX-7の助手席に乗る女性って、少なくとも髪は染めている。そして髪は肩くらいまではある人ね。ってヤンキーってことかな……いや、違う。たまたま。でもなんか古くさいイメージだ。
まあとにかく、そのRX-7の横にいた女性は、車とは不釣り合いな感じのする女性だった、と。でもこればかりは男の車の趣味のせいで女の人には関係ないことではある。乗せられる方には選択の余地がないものね。さて、そのあとの二人はどうしたのだろうかね。とりあえずデートは台無しね。
同じく夕方、図書館に本を返し、新たに借りる。学校の生徒諸君がすべて春休みに入ったので、気のせいか、どうも貸し出されている本が多い。とりあえず興味を持っていたものが、すべて無い。仕方ないので適当に5冊。