日が暮れてからの犬の散歩。今日は月が明るくて歩きやすかった。懐中電灯も何も持たず、遠くの街灯の明かりを頼りに、田圃にかこまれた農道を歩いているので、こういう明るい夜はいいね。
あまり明るくない夜といえば、昨日なんかは雨上がりで、霧が出てて夜空がくすんでいた。明るくない夜空だったので、足下が余り見えなかった。最近田圃を耕している人が多く、その田圃の土が農道にころがっている。雨が降るとその土はどろどろになる。足下が余り見えず歩いていると、この土のかたまりを踏むことがある。当然滑る。こけたことはないけど、昨日は、あの、子どもたちが靴裏にローラーのついた靴で滑っているようなかんじで、10センチくらい滑った。気をつけなくてはね。
そういえば、オリオン座がビックリするほど西に移っていた。冬の終わり。