朝から強い雨が降っていた。雷鳴まで響いていた。梅雨明けは近いか。


朝、目が覚めて、TVを付けて、椅子でぐったりしていると、BS-iだったかBSフジだったか忘れたけど、ブックオフを取り上げた番組をしていた。
半額販売の棚で同じ本が5冊たまると、1冊は100円コーナーに移すらしい。3ヶ月売れ残っていたら、100円コーナーに移すらしい。
でもね。嘘だ。こんなの嘘だ。
何年も100円コーナーに移らない本があるのに。ずっと待ってる本があるのに。
ってケチくさいですね。
そして、この番組でも、本をヤスリにかける作業の様子を映していたのだけど、やっぱりあの乱暴さは好きじゃないな。作業の速さなんていいから、もうちょっと丁寧に本を扱って欲しいな。


今日はどんな本を読んでも頭に入ってこなかった。
眠くて仕方ないので、30分くらい昼寝したりもした。


TBS系「情熱大陸」。ブロードウェイ・プロデューサー、って肩書きの人を追っていった。劇の買い付けをする人ね。こういった自分の感覚を頼りに仕事ができるっていいな。すごく大変な世界だろうけど。そして身を持って学んだ事じゃなきゃ通用しないような気もする。
この番組には、何かやりたいという気持ちをふつふつと増殖させられる。