今日は終始晴れ。


友人の運転手を務めて、あちこち出かけたのだけど、なんだか久々の外出だな、何日ぶりだろ? って考えてみたら、昨日車に乗って外出してた。飲み物を求めてのちょっとした外出だったので、記憶から除外されてたよ。
しかし、変な話だが、家から徒歩1分以内のところにコンビニエンスストアがあるのだけど、僕は行かない。何か飲み物を買うのに、車に乗って4,5キロ離れたスーパーまで行く。
根本的なところに、コンビニが嫌い、スーパーが好き、というのがあるからだと思う。
これ、コンビニに行くのとスーパーに行くの、どっちがお得なんだろうね。


友人と行った先はメガネ屋。最近はメガネ屋でもコーヒーを出してくれるんだね。
用事があるのは友人だから、僕はPOLICEのサングラスを物色してた。1万4000円かぁ、とため息をついていると、背後から、コーヒーどうぞ〜、ってきれいなお姉さんが声をかけてきた。あ、すみません、なんて言いながら、テーブルについてコーヒーをいただく。ものすごく薄いコーヒーだった。
僕は昔からコーヒーが飲めなくて、最近になってようやく、きちんと入れたコーヒーくらいなら、砂糖を入れて、まずまず飲めるのだけど、インスタントのコーヒーは未だにダメ。
今回はそのインスタントコーヒーだった。おまけに薄い。残すのはイヤだしな。それに、きれいなお姉さんがいれてくれたんだし。とぼんやりとした理由で全部飲み干す。薄いから飲めたんだ、きっと。