関東潜伏日誌


あれ? 東京タワーって移動した?
って思ってしまうほど、田町駅から歩いていると近くに見えました。
やっぱりでかいですね。久々に見ると、大きいなという印象。
そして2年ぶりの田町駅は、基本的には変わってなかったけど、ちょっときれいになってましたね。
それにしても人が多すぎ。通勤ラッシュ。人の波で酔いそうだった。
それで思い出したけど、2年前の三田通いの時は午後から行っていたのだった。だから朝の混雑を味わうのは今回が初めて。これからずっとというのなら気が滅入るけど、まあ、1週間なので、混雑体験もいいかなと。


東京タワーといえば、確か、高校のときの修学旅行で訪れたはず。
上まで登ったはず。
記念撮影もしたはず。
でもあんまり印象に無かったりする。
しかしこうして昔に修学旅行で訪れた場所を、再び訪れるというのも面白いことだ。
これはこの東京タワーが初めてではない。
大学時代に奈良へ引っ越した時は東大寺にわりと近くて(というか東大寺目的で選んだ感じもある)、夕方になると散歩をしに奈良公園へしょっちゅう通っていた。
この奈良公園東大寺、こそが小学校の時に修学旅行で訪れた場所だった。
小学生時代という古い記憶であるだけに、奈良公園東大寺の思いでは、厳か、というか荘厳というか、なにか特別の感じがあったが、大きくなって行ってみると、特になんともない普通の鹿のいる公園なんだよね。
最近(といってももう5年も前)になっても、この場所は修学旅行のメッカであるらしく、全国あちこちからやってきたバスを良く見かけた。お、石川から来てる、こっちは愛知か、といった感じで。


今の滞在場所は、ホテルのような場所だけど、最初に入った時に書いた記入用紙に、利用目的を選ぶ項目があった。必須記入の場所ではなかったので、書かなかったけれど、その利用目的の項目に、”執筆”というのがあったので驚いた。
確かにね、作家はホテルに缶詰にされて書くとは言うけれど、こうも普通に、ありきたりの項目のように”執筆”というのがあるとは思わなかったな。


執筆はしてないけれど。
今は圧倒的に一人でいる時間が多いので、自然と創作ノートができてしまう。
思い付いた小説ネタをルーズリーフにちょこちょこと走り書き。
まあ、そういった作業は大学の講義中にもやってますけど……。


オリンピックですけども。
日本代表、強いね。
野球ですけど。
ホームランがわんさか出てるよ。メダルとるかな。これは楽しみ。