「?」「!」後の1マス空け、「……」について。
「?」や「!」のあとは1マス空ける。「…」は2つ続ける、というのが、確か原稿用紙の書き方の基本だったはず。でもこれは、このようなネット上の日記のような場所では厳密に守る必要はないと思う。自由に表記すればいいと思う。
でも、きちんとこの基本に沿って表記する人は確かに存在していて、そういう人を見つけると、お? 文章関係の仕事の人か? ってまず思ってしまう。あるいは、文章について調べたり勉強したりして書いたことがある人かなと。
カナさんがこういった表記をする人であったので、出版関係、文章関係、をやっている/やっていた人かなと思っていた。訊いてみると確かにその方面だった。でも実を言うと、この表記問題も含めはするけど、それよりも、文章がしっかりしているから、きちんとまとまっているから、その点でこれは編集者なのかなとなんとなく思ってた。
この表記問題。
転じれば、文章で何かやろうという人が、こういう表記をやっていないと、うーんって、沈黙してしまう。って偉そうなこと言ってみますけども。
「……」はまあいいとしても、「?」後の1マスは気になると思うのですよ。「君は歌手?役者?文化人?」ってこの文章内容はどうでもよくて、この表記ね。詰まっていたら窮屈でしょ。字面を気にする人なら、自然と空けたくなるんじゃないかと思う。