はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?」について。
僕がカナさんに伝えた言葉”文章で感じる雰囲気とそんなに違いはなかったです”の”そんなに”について書いてみれば、文章で感じる雰囲気より硬くないということかも。文章がです・ます調で、話す言葉もです・ます調であったため、雰囲気は似ている。です・ます調は、どうしても硬いイメージを抱いてしまい、距離を感じてしまう。でも、人柄は相当砕けた感じでいける人だと思ったので、文章で感じるほどの硬さはないなって思いました。
もしかしてこれは厳密に言えば、文章との雰囲気は違うっていうことになるのかなぁ。
そして、この問いを、自分に向けたとすると、詐欺的にギャップが存在している、となるのかな。