NHKスタジオパークからこんにちは」で、上原ひろみがライブ演奏していた。
上原ひろみは気になっているジャズピアニストではあるんだけど、その演奏は凄くて見入ってしまうんだけど、ちょっとだけ好みから外れるのか、CDを買うにはいたっていない。
山中千尋の方が気になるところ。上原ひろみバークリー音楽院を首席で卒業したらしいが、山中千尋も同じ学校を同じく首席で卒業しているらしい。
たぶん山中千尋の方が好みだと思う。彼女のCDは買って聴いてみたいのだけど、なかなか見かけない。大きいCDショップで探さないと難しいのかな。
ジャズピアニストで言えば。
僕は松居慶子を愛聴している。
今の時期になると、毎年新しいアルバムが発売される。調べてみると今年は11月に発売されるらしい。彼女のCDはけっこうな枚数が出ているけれど、ベストはやはり2001年に発売された「Deep Blue」か。
それにしても、女性ジャズピアニストの活躍が華々しい。