郵便局に向かっている途中で、飲酒検問でとめられた。車を運転するようになってから初めてのこと。
最初、事故かと思ってよけて通り抜けようとしていたのだけど、警官が慌てて停車させようと車の前にくるので、ああ検問なんだと気づいた。
窓を開けると、飲酒検問です、と言われる。
息を吐いてください、と言われる。
機械のようなものはなにもない。息を吐くって、どこに? と思っていると、どうやら警官に向かって吹きかけろと言っているのだとわかった。
とりあえず、ふう、と息を吹いたが、警官は気づいていない。早く吐いてくださいと言う。もう一度、ふう、と息を吹く。しかし警官は気づかない。はぁ〜と吹いてくださいと言う。だから、はぁ〜と息を吹く。それでも警官は気づかない。しまいには、お酒を飲んでないですよね? という質問が投げかけられた。飲んでませんよと言うと解放された。
この飲酒検問というもの。
まともに警官の顔に息を吹きかけなければならないのでしょうか?
気色悪い。