そろそろ、12月には神戸のルミナリエに行こうよ、というような話がちらほら聞こえてくるのだけど、それよりも僕は”こんぴらさん”に行きたいのですよ。
これは以前にも書いたはず。
金刀比羅宮のすべて―奥書院特別公開―”
http://www.konpira.or.jp/museum_event/2004_special/2004_special.html
行く時間はつくれるのだけど、療養中の足と腰がどうかなと気になってる。金刀比羅宮にたどり着くまでの、あの長い階段をのぼらなければならないはずだから。
でもまあ身体はずいぶん回復したので、たぶん問題ないとは思う。
期日は来月の12日まで。行けるかな、どうかな、と微妙なところ。


気になる催しと言えばもう一つ。
”日本最大秘仏金剛蔵王権現特別ご開帳”
http://www.kinpusen.or.jp/ketsujyu/ketsujyu_1.htm
こちらは奈良県の吉野ということで、ちょっと遠い。
けど、金峯山寺蔵王堂の金剛蔵王権現はすごいですよ。
と言って、見たことがあるわけではない。先日のTBS系「王様のブランチ」のレジャーコーナーでちらっと見ただけ。
TVで見ただけだけど、その迫力はなかなか。大きさは7mもあるというから、目の前で見ると、それはそれはたいそう凄かろう。そして、秘仏であるから、これをのがしたら見ることができない。
金峯山寺の開創は役行者(日本史の教科書では役小角という方が一般的だったかも)によるものというわけで、これはなかなかですぞ(ってなにが?)。
超人ということで、空海と同じくらいスパースターでしょう。とは言え、役小角の方が時代が少し古いだけにあまり一般的ではないのかも。マニアックな話に突っ走る前にやめときます。
とりあえず、この秘仏公開は来年の7月まで期日があるので、行ける可能性は高いでしょう。きっと。