”血液型番組:「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ”
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041127k0000e040065000c.html
ようやくこの話題が出てきたかという感じ。
血液型番組が増えたせいか、なぜそんなに血液型にこだわるんだ、という人が多くて辟易してしまう。
血液型で人を語ることは、結局、その人のことを見ていない証拠だと思える。
最近あったのだが、ある人の相談にのり、ずいぶん時間をかけてあれこれ本気で考えて答えていたのだけど、「A型だから義務的にこまめに答えてくれるんだね」と言われて、かなりむかついた覚えがある。悩みが良い方に解決することを願って答えていたのに。
血液型番組では、B型の人が酷評されることが多いように思える。変えることのできない生まれつきのことを否定するのは、どう考えても問題でしょう。B型の人にも細やかな人はいるし、思慮深い人もいる。
その人自身を見てつき合っているのなら血液型なんて関係ないよね。