今日のBS2「週間ブックレビュー」の司会は藤沢周。午前の本放送は見逃したので、夜の再放送を見ようかどうしようか迷い中。放送予定の内容を見るに、あまり興味のないものだから、パスしてもいいかなと思ったりする。でも月に1回の藤沢周の司会なので見たい気もする。
この番組って、後半は作家を呼んであれこれ話をするのだけど、藤沢周の時は毎回小説家を呼んで欲しいと思う。小説家同士が番組で対談しているのは見ていてすごく面白い。
この前、藤沢周の司会の時にモブ・ノリオが来たのだけど、これは興味深かった。小説家同士だと共鳴する部分も大きいのか、深い話になる。
これはまた藤沢周が頭の良い人だというのも関係しているかも。僕は彼の作品を読むと、どうにもインテリの雰囲気を感じてしまう。おりこうな小説を書く人。
今年はどうも藤沢周イヤーのようで、調べてみると5冊読んでる(次点は堀江敏幸で4冊)。何年か前に芥川賞受賞作の『ブエノスアイレス午前零時』を読んでから好きな作家ではあったんだけど。多作な作家なので、まだまだ未読作品はある。