書店では雑誌をあさって調べもの。
そして、ふらふらと雑誌を見てまわっていると、いくつかの雑誌に特集として仏教やら神道やらの文字がならんでた。
雑誌「一個人」(http://www.kk-bestsellers.com/magazine/ikkojin/index.htm)もそのうちの一つ。ささっとページをめくってみたけど、なかなか良くできていて面白そうだった。玄侑宗久が出てたりみうらじゅんが出てたり。じっくり読んでみたい。
そしてもう一つ、「一個人」や「サライ」のタイプの雑誌で、仏教と神道の特集を組んだ雑誌があったのだけど、名前を忘れてしまった。奇数月発売で680円で表紙は北大路欣也、と、そこまで覚えているのに肝心な雑誌名を覚えていない。こちらは特集ページの量はそこそこあるものの、仏教や神道のことについては、ややまずい作りになっていたかも。と思ったかも。でもこれも悪くはない。なかなか良かった。
本当はこの2冊を買ってもいいかなと思ったのだけど、残念ながら財布を車に置いたままで書店に入ったものだから、今回はパスした。
たぶんそのうち買うと思う。