雑誌を立ち読みしていたとき。
僕の左手後方の女性ファッション誌のところでは若い女性が雑誌を立ち読みしていた。そこに若い男が来た。まず間違いなくその女性の彼氏さん。女性の横に立ってからの彼の第一声は、「”電車男”買ったぞ」というものだった。
「”電車男”買ったから、おまえも読めよ」と若い男は続けて言った。女性の方は「ふうん」といった感じで、リアクションは薄くテンションが低い。手にしている雑誌から顔を上げることがない。
それなのに男は「やっと買ったぞ」とか「おまえも読めよな」というようなことを繰り返していて、どういうわけか、テンションが高かった。
なんだか面白かった光景。男のハイテンションはどうも不自然で、謎。人から『電車男』をかなり勧められでもしたかな。読んだら人生変わるよ、とでも言うような勢いで。
それにしても日付が変わる頃の真夜中の書店は面白い。ついでに言うと、23時を過ぎたブックオフもなかなか面白いですよ。人間模様が。