この頃、声をかけられることが多いので、いったいどう言った風の吹き回しだろうと思っていたけれど、考えてみればどうも、前からちょくちょく誘われることはあったんだと気づく。ただそれにことごとく僕が応えてなかっただけだ。
誘われるまま出歩くのはいいのだけど、でも出続けることはできない。それは体力的なもののせいではなくて、どちらかというと精神的なものが関係しているような気がする。
1人で引きこもる時間が必要だ。
前に、フジ系「堂本兄弟」だったと思うが、竹内結子が出ていて、「付き合う人に望むことは?」というような質問に対して、「1人でいたいときに1人にさせてくれる人」と答えていたように思う。
これはものすごくよくわかる。この感覚に近いかもしれない。
自分の中でバランスをとる時間。