今日の苛つき原因は携帯メール。と言っていいかも。
些細なことといえばそうなのだけど、この携帯メール、やたらと文章を省略して送る者がいる。そうするのは男ばかりであるような気がする。
本文がほぼ1語で終わっているものが多く、そんなの見てもなんのことやらわからない。
タイトルは無題で本文が「どうする?」っていうようなものだったり、タイトル無題で「行かないの?」だったり。
何をどうするんだよ、どこへ行くんだよ、という話で、わざわざ目的語を聞き返さないといけなくて、かなりの手間。
このメール以前の話を引き継いでいるということは当然わかるのだけど、それがどこの時点の話なのかわからない事が多い。
1度や2度は大目に見るけれど、このようなメールが1日に何度かあると、聞き返すのも面倒になり、虫の居所が悪い日は、知るか、ぼけぇ、と悪態をついて無視を始めてしまう。
最低限、目的語は入れてくだされ。
携帯メールでもきっちり文章を書いてくれる人は安心する。