”20歳の渡辺六段が「竜王」奪取”
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20041228it11.htm


ほほ〜、取ったかぁ、といった感想。
この渡辺6段、NHK杯将棋トーナメントの解説にちょくちょく来るので、見かけることが多かったのだけど、その風格から20歳であるということは、この前のTBS系「情熱大陸」を見るまで知らなかった。
そして、解説で来たときの将棋の読みの早さと的確さは凄いと思っていたのだけど、若くしてここまでの力を持っているとは思わなかった。
これから楽しみになってくる。
羽生世代と言われる30代の棋士たちとどういった勝負をしていくのか。


この渡辺6段、今のNHK杯ではすでに久保利明に負けてる。この対局は見てたけど、この時は久保さんがかなり優勢で勝ったはず。
久保利明のファンとしては彼にも何かタイトルを取って欲しい。