バレンタイン大作戦

今年は4つのチョコレートをもらっちゃったよ。
下は3歳のお嬢さんから、上は50歳過ぎの女性まで。
この3歳の子なんて、ありがとう、ってお礼を言うと、いいえぇ〜、ってあどけない言葉遣いで返事をしてくれる。めちゃくちゃ可愛いので、しばらく一緒に折り紙で遊んだりしたのだけど、僕は紙飛行機と鶴くらいしか折れないことに気づいた。昔からそうだったかもしれないけれど。とりあえず”やっこさん”の折り方を3歳の子に教えてもらったので覚えた。
ついでに言うと、チョコレートをくれた50過ぎの女性って母親ですから(笑)。職場で配った分の余りが僕のところに来たということは用意に思い至ること。
チョコレートって好きではあるので、キッチンのテーブルなどに転がっていればすぐに食べたりしてしまうのだけど、最近、意識的に筋トレを始めたので、自制が効き始めているかも。軽くつまむということが減り、しばし考えてから口に運ぶようになったかな。健康オタに前進中か。