多くの時間を部屋にこもって、いろんな本に目を通している。
いや、いろんな本といっても、最低限レポートを書くために必要な本、という選別はしている。ってわざわざ書くことでもないことだけど。
フランス・ロマン主義がどうのこうの、実存主義がどうたら、モダニズム文学がどうしたとか、わりと根気強く頑張ってる。
でも、正直しんどい。
自業自得。
今年はこつこつやるよ、って誓ったものの勉強に関してはどうも実践できず。


フランス文学のレポートでは、バルザックでも取り上げようと思ったのだけど、岩波文庫で確かに持っていたと思ったその著作が、どこにも見あたらなくて、しばし探していたのだけど、やはり見つからなかったので、はてと思案するはめに。
ブックオフで100円で買おうかと思ったものの、出かけるための最低限の身だしなみを整えるのが面倒になり、たまたま持っていた白水社の『フランス幻想小説傑作集』にバルザックやゴーチエの作品が収録されていたので、これで間に合わせるか、と決心し、今日もどこにも出ることはなかった。


昨日は夕方頃からものすごく雪が降っていた。今日もその雪が少し残っている。
でもそんなに寒くはない。
不思議。