natsukawa2005-03-10

以前は”文章を書こう”と考えなくとも、駄弁の如くだらだらと文章が自然に出てきていたのだけど、最近では”文章を書こう”と意識しなければ書けなくなってしまったような気がする。
どういった変化か……。


最近はわりと運動に励んでいて、先月末の怒濤のレポート提出以来、ジムでの筋トレはやっていないのだけど、家の周辺を動き回ることが増えている。犬を連れた散歩は基本的なことのようにこなしているのだが、それに加えて、山登りなんてものを始めたりしている。
今はもうそこではなにも作っていないのだけど、山のてっぺんのあたりにウチの畑がある。小さい頃にはよくそこへ行って遊んでいたのだけど、ここ数年はそこへ行く用事など当然なく、そうなると近寄ることもなく、意識にのぼることさえなかった。
でもふと、散歩コースってどこかにないかな、と考えてみたら、ちょうどその畑へと至る道がよい散歩コースであることに気づいた。車なんて滅多に通らない。山頂へ着くまでは木々に囲まれたとても静かな道程だ。
途中で立ち止まると、その静けさは増す。
ふとまわりを見回したら気づいた。
僕を取り巻く木々はほとんどが杉の木だった。
花粉症じゃなくて良かった。


昨日は午後から友人2人に拉致されて、買い物等に付き合わされたのだけど、その帰り、夕食の時間になったのでうどんを食べた。久々にうどん屋でうどんを食べた。
そこはセルフの店で、そのような店で食べるのは、本当に久々で高松で食べて以来のことになるかもしれない。”ぶっかけ”を食べ、そこそこおいしかったのだけど、やはり香川で食べたものの方がまだおいしかったような気がする。
セルフの店といえばチェーン店の”はなまるうどん”が気になってるかも。まだ行ったことないので。おいしいのかな。