また何日か飛んでしまった。できるだけ毎日記そうと思うのだが、どうもこの自室にあるPCを起動させることが少なくて文章を書く機会を逸している。
というのは言い訳のようなもので、別のPCを起動させているのでそちらで書いても良いようなものなのだ。
20分もかからない更新時間をなぜか作れないでいる。
時間がどこかに消えている。
と、ついつい、つぶやいてしまうほどずぼらな腑抜けた生活をおくっていて、気がつけば2週間近く髭を剃っていない始末で無精髭が華々しく、おまけに髪も伸びてぼさぼさになっているので、すこぶるみすぼらしい有様であります。今日この頃。


先週1週間はどうにも体調がすっきりせず、週末になっても微妙に不調だった。金曜日から土曜日にかけては、10時間近く爆睡してしまい、昼に友人と約束していた食事をあっさりすっぽかしていた。
携帯電話の着信記録はすさまじいもので、この食事の集まりとは関係ない人からもなぜか、早く起きて〜♪、というようなメールが入っていたりして、目が覚めて早々それらの催促の数にびっくりした。すっぽかしたことに対してはもう開き直っていて、謝罪はメールのみで済ませてみたり。


日曜日は朝からNHKの「将棋トーナメント」に釘付け。久保利明が負けてしまってからは、山崎隆之に注目している。確か23歳だったはずで、まだずいぶん若い。段位も6段。
この人の将棋がまた面白い。奇抜な手がぽんぽん飛び出したりして、すごく格好良いのだ。棋士の中でもずば抜けた将棋センスを持っているはず。
NHKのトーナメントは準決勝になっていて、今回は、郷田真隆9段VS山粼隆之6段の対局。中盤あたらりから郷田真隆の優勢で進み始めたのだけど、最後には逆転してしまった。山崎隆之の勝利。これで決勝は羽生4冠か森内名人の勝者との対局となる。
そう言えばこの山崎6段は、決勝に進むまで勝ってきた相手はみんな8段以上の棋士だ。これまたすごい。


今日はおおむね仕事関連と大学関連の用事を果たして過ごす。
学生証用の写真を撮ってこなければ。学費を振り込まなければ。
応募原稿は進んでません。