昭和終期型人種あるいは平成型人種

先週末に行われた試験の2日目は車で行ったのだが、1日目は電車で行った。
考えてみれば、昨年の9月に東京へ行ったとき以来の電車利用だった。もうそんなに時間が過ぎてたのね、って少々驚き。
行きは今まで通りの4両編成だったと思うのだけど、帰りに乗った電車はなんだか車両が増えていたような気がした。土曜日だったからかな。
で、その帰りの車両でのこと。
僕の少し離れた隣には若い女の子が2人座っていた。そして向かい側のシートに若い男。
この3人は友達のようで、乗車人数が少なかったこともあって、通路で多少距離があるにもかかわらずたまに言葉を交わしていた。
中学生くらいにも見えたのだけど、男が、
「これからバイトだよ」
と言ったので、高校生なんだろうなと思った。おそらくその3人はクラスメイト。
僕は本を読んでいた。あるとき男が携帯電話をとりだして、女2人になにかを見せた。すると女の1人が、
「ああ、にちゃんねるか」
と言った。それに対して男が、
「違うよ。電車男だよ」
と言った。
やっぱり高校生くらいの人でも普通に2ちゃんねるの話をするんだねぇ。というか、この年代が盛んであったりするのかも。
などと思っていると、倉敷駅でその3人組のうちの男と女の2人が電車を降りた。
そのときの挨拶にかなり驚いてしまった。


「おつ!」


の一言。
思わず本から顔を上げてしまった。
僕なんかだと、じゃあまたねー、とかそんな感じで、おつかれ〜、の他に何かを言うと思うのだけど……。
でもその高校生たちは、おつ、の一言だけ。他にいっさい言葉は無し。
これが平成型人種なのか、と驚愕した次第で(大げさ)……。