春から修学旅行生てんこ盛り

というわけで京都に行って来た。メンバーの入れ替わりがあったりして中止になるかと思ったけれど、行きたい者が多かったので決行。
まだ新学期が始まったばかりなのに修学旅行生が多かった。
どこの寺社仏閣にも桜の木があり、ちょうど見頃で良かった。
いくつか雑感。
数年ぶりに訪れた清水寺は記憶にあるよりちょっと殺風景だったかも。真新しい感じのする黒い大黒さんはなにか御利益あるのかなと疑ってみたり。
夜の河原町通りはホストがわいて出ていた。そんな場所だったっけ。
鴨川の河川敷には相変わらずカップルが多い。見事に等間隔を保って座っておられる。
二条城に(たぶん)初めて行った。ウグイス張りの床は愉快。ここに将軍がいたのかぁ、ってちょいと高揚。
二条城のついでに立ち寄った晴明神社。ずいぶんと綺麗になってた。建物が増えてた。お金持ちになったのね。99年頃に行った際はけっこう殺風景だったのに。
嵐山は特に何もないのにいつも人が多いね。特別公開中の天龍寺の天井画を見て、ほっほ〜。
鈴虫寺伏見稲荷は時間切れで行けず。またの機会に。