もう6月。2005年も半分終わったのか……


午後から図書館に行って調べものしたり読書したりしてずっと籠もっていようかと思っていたけれど、友人の誘いに心を許してしまい、友人の所へ行きウダウダダラダラ。
レッツ・ドロップアウト


ゆっくり本でも読みたい気分なのだが……
最近また岡崎祥久の『秒速10センチの越冬』が無性に読みたくなってるところ。
たまにそういう時期がある。
この本、まだ文庫にならないのかな。
傑作なのにな。
もしかして文庫にならなかったりして……
まさかね……
ともあれ、
いいかげん小説で読了本をつくらないとね。


夜。20時過ぎ。いつものごとく犬をつれた散歩に出かけたのだけど、田圃の近くでホタルが飛んでいた。
1匹だけ。
立ち止まって見ていると、そのホタルは僕の方に近づいてきて、僕のまわりをぐるぐる回った。
かすかに緑がかったようなその黄色い光が残像の線を作ってまわっていた。
完全に季節が巡ってしまった。夏に移っていくなと実感したところ。
今日は見なかったけれど、もう少しすれば、農道を歩くときに数匹のホタルが飛ぶようになるかもしれない。
デジカメでも持って歩いてみようか。


散髪に行かんとおえんなぁ、って岡山弁で思ってみるのだけど(特に意味なし)、考えてみれば前回散髪に行ってから2ヶ月も経ってない。なのにずいぶんのびた印象がある。
散髪で短くすると、のびたなぁ〜、って感じてしまうのが早いのかもしれない。
今、髪はアッシュブラウンに染まっているのだけど、最近なんだかオレンジの入った茶色も良いかも知れないと思い始めた。近いうちに変えるかも。


少々前からなぜだかBMWが欲しいなって思ってしまって仕方ない……
今まで全然興味がなかったのだけど。なぜかね。
金持ちになったらポルシェを買うぞ、という決心は揺らがないのだが、BMWへの感心は日ごとに増大しつつある。
近年、”高級車”と言われている外車をよく見るようになったのだけど、どうも低いクラスの車がかなり多いような気がする。
外車でも低クラスのモデルはけっこうお手頃な値段で買いやすくなってるのかな。
そういえば、
以前友人と、メルセデスベンツの最低クラスほどダサイものはないという話をしたことがある。”高級車”のマークはつけているものの、車自体にはどうにも安っぽい感じがただよっていてもの悲しいと。
新車で低クラスの車を買うより、中古の5,6年たったような車でも上位クラスの車を買った方が良いだろうなというのはよく考えてしまうこと。
まあ、
こう言ってみるのも貧乏人のひがみでしかないのだけど……。
国産のなかで”高級車”と言われているマジェスタやクラウンが30万円ちょっとで買えてしまうルートは知っているのだけど、外国車のそんなルートないかな。
それはそうと、
最近若い人でも良い車乗ってる人が多いね。