夜になって友人と3人でご飯。
どこへ行くかなぁって迷っていたので、僕がほどほどにいくお店に連れて行った。
最近、食欲減退気味なのに、腹一杯食い過ぎた。しんどい。


ご飯中、この日の夜明け前にあったサッカー日本代表の対ブラジル戦の話になり、少々盛り上がったのだが、これは店員さんにも聞いてみないとね、と友人に話を振ったところ、追加注文にと呼んだ店員さんにその友人が、今日サッカー見た? と訊いていた。
まだ10代ぽい小柄な可愛い店員さん(あとの雑談で知ったが福祉関係の専門学校生なんだとか)は気さくに答えてくれた。
「ああ……ダイジェストで見ました」
「ダイジェスト? サッカーは好きなん?」
「ええ、大好きですよ」
「好きなら起きていて試合を見ないと」
「う〜ん……学校があったから……」
「好きな選手はいるの?」
「いますよ。宮本と柳沢が好きです」
「そうなんだ。いいねぇ」
そして友人はチョコレートパフェを追加注文した。
はしでつまみ食いをしてみたけど、そのチョコレートパフェはなかなか美味しかった。


帰路の途中、1人の友人宅に寄り道し、雑談したのちサッカーゲーム
ジュースを賭けてやった。
ボロ負けしてしまった。
近所の自動販売機まで2人分のジュース求めて真夜中散歩。