natsukawa2005-08-07

横浜滞在中の唯一の休日だった日曜日。
疲れもあるにはあったのでどうしようか迷ったけど、結局いろいろ出歩いた。
“出歩いた”と言うだけあって、気がつけば歩きに歩いてしまっていた。
みなとみらいで電車をおりて、そこからふらふらと散策。赤レンガ倉庫のあるところを通り、山下公園へ。そしてついでに港の見える丘公園まで足を運ぶ。元町周辺の散策はパスして、中華街を巡って、山下公園から来た道を戻る。
地図でざっと見ただけでも10kmくらいは歩いたかも。


当然といえば当然なのかもしれないけど、みなとみらいとか中華街のあたりは散策にあたるけど、公園は散策と言えるところじゃないね。公園はくつろぐ場所だから。歩いて通り過ぎるか、足を止めてくつろぐかのどちらかでしかない。植物がいろいろあればまた別だけど。


山下公園には初めて行ったけど、ここはいい場所だね。気持ちのいい場所。おそらく1日中いられると思う。赤レンガパークも似たような感じではあるな。
どちらとも海のそばだから景色がとてもひらけていて開放的。


日曜日だけあって人は多かった。
公園はカップルの巣窟。この光景、どこかと似ているなと思ったら、京都の鴨川が思い浮かんだ。等間隔で多くのカップルが座っている鴨川沿い。どちらともゆっくり過ごせる場所だからちょうどいいんだね。


カップルと言えば、“人形の家”がある辺りの人通りが少ない歩道を歩いていたとき、前を歩いていたカップルが急に立ち止まり、キスを始めてしまった。男の人は頭が薄くなりかけていたので若いカップルではなかったかも。いちゃつくのは別にかまわないけどね。びっくりしたじゃないか……