natsukawa2005-08-10

1週間ちょっとの横浜滞在も早いものでもう終わり。晴れの国――岡山へ帰ることに。


最終日は朝から時間があったので、夜まで時間のゆるす限りふらふら出かけてみようかとも思ったけど、大きな荷物があることだし(コインロッカーに入れておけば問題ないことだが…)、近場は散策済みだし、時間制限があるので遠くにも行けず、というわけで、明るいうちに帰ることに。
どうせまた1週間後には東京へ行くのだから、どうしてもやりたいことがあればそのときにできるだろうし。


本当は最終便に近い新幹線の方が面白いんだけどね。新大阪を過ぎたあたりから乗客はほとんど居なくなるので(1つの車両にいても2、3人)、もう貸し切り状態。好きなように座席移動できてしまう。ものすごくだらしなく座っても許されてしまう。


今回の滞在は初めて最寄り駅がかなり大きな駅だった。
駅前にたたずみ人間観察をしていたわけではないが、今まで以上に多くの人を見た気がする。あらためていろんな人がいるなと考えたしだいで……。
日常を離れて、非日常をおくるとやはりいろいろと影響を受けるな。