natsukawa2005-08-14

今日も墓参り行脚。母方の祖父母の墓参りに行って来た。
すでにここに何度か書いたけれど、ここ数年8月は東京に1ヶ月いたので、お盆の墓参りというのは本当に久々のこと。
蝉の声を聴きながら、木漏れ日のもれる山道を歩き墓に参る。今日も暑いなと仰ぎ見た空は遠く澄んでいた。この感覚は懐かしい。
母方の親戚の付き合いは広く、墓参りは3ヶ所に及ぶ。
伯父や大叔母の家を訪れてはしばし雑談を繰り返した。日中のほとんどはこれに費やされた。


一度家に帰ったのだけど、夜になって、伯父がバーベキューをするというので、再び出かけた。
酒を飲み、肉をお腹いっぱい食べた。
典型的な”夏休み”的イメージの日を過ごしたかも。


妙な約束ができてしまった。
我が家ではカレーの時はたいてい僕が作ってる。ルーは市販のものを使うけれど、タマネギは飴色になるまで1時間近く炒めるとか、それなりに手の込んだものを作る。
自分では特別おいしいとは思っていないんだけど、家族には評判が良く、母親が美味しいと人によく言いふらす。
今日も親戚の家でいつもの事ながら吹聴するので、いとこがカレーを食べたいと言い始め、今度ご馳走することになった……。そして僕の得意料理でもあるパスタ料理も作れ、ということになったので、さてどうしたものか。
なんだか試されているような……。
パスタは人にご馳走したことがあるけれど、カレーは家族以外に食べてもらうのは初めて。
さっき自分では特別美味しいとは思っていないと言いながらも、いざご馳走したときに、普通じゃん、っていう感想を述べられたら、やっぱりちょっと残念に思うかも(笑)