natsukawa2005-08-13

お盆の入りということで、みんな連休に入ったのか、全国で大移動がおきているみたい。暑いなかみんな大変だ。
僕はまだ足が痛いので、出歩くことはひかえているけれど、とりあえず今日は朝のうちに母親について墓参りと買い物へ行って来た(これのどこが外出をひかえているのだというツッコミは無しの方向で……)。交通量はそこそこあってやはり人は多かったかな。


昨夜、日付が変わる頃、喉が渇いたので、なにか飲み物がないかと冷蔵庫をあさっていると、缶チューハイがあった。PCをいじりながらそれをちびちび飲んでいたのだけど、3分の1くらい飲んだところで強烈な睡魔に襲われ、そのままベッドに倒れ込んで深い眠りについてしまった。
朝は6時過ぎに目が覚めた。
エアコンがつけっぱなしだったせいか、乾燥していて、やはり喉が渇いていた。
ああ、ちょうど飲み物があるわ、ってな感じで、チューハイの残りを全部飲んじゃった。
朝から酒飲み。
酔っぱらう程度ではなかったけれど、朝からほんわか調子。


墓参りへと僕が車を運転したとき(痛いのは左足なのでAT車なら運転できる)、あっ、これって飲酒運転じゃん、ってのんきに気づいたり……。
太陽がこうこうと照りつけるなか、飲酒検問をしていることもなかろうが、とりあえず運転は母親に代わってもらった。飲酒運転になるから、とは言えるわけがないので、足の調子がちょっと……どうも……う〜ん……っていう調子で言葉を濁しつつ。


買い物に行ったとき、ガリガリ君(ヨーグルト味)が31円であったよ。これって安いのかな。この手のアイスを買うことはあまりないので相場がわからない……。2つ買ってみたけどね。