natsukawa2005-08-17

昨日から両親が親戚たちと旅行に行っていて留守。
昨日は、同じく両親が旅行に出かけている、いとこ(23歳男と22歳女)が朝からウチにやってきた。
というわけで、昨日はこの前書いたカレーとかパスタをご馳走する決行日だった。


まずはメニューを決めて3人で買い出しへ。いとこの親、つまり伯父が料理資金にと1万円を用意してくれていたので、おやつを買ったりワインを買ってみたり(!)、リッチに買い物をした。
いとこの1人がゴーヤを食べたことがないというので、冷蔵庫にちょうどゴーヤがあったこともあり、昼にはパスタとゴーヤチャンプルーを作ることに。
男いとこは料理をしないし、女いとこも料理はほとんどしないと言っていたので、僕が料理のいっさいを取り仕切る。手伝ってはもらったけど。



実はゴーヤチャンプルーを作るのは初めてのこと。ネットで作り方をさっと確認して、あとは適当にやってみた。すると奇跡的にかなり美味しいものができあがった。まぐれ。
かわりに、パスタはちょこっと味付けがたらず失敗したかも。なんせ一気に3人分なんて作るのは初めてのことで、加減がちょっとくるった。各自で塩コショウをちょっと足してね、ということで、まともなものになったけど。
このパスタを食べるときに、買ったワインも飲んだので、午後からはやや酔っぱらい。


夜はメインのカレー。いつものことながらタマネギをじっくり炒めた。
いとこが、いつも食べるカレーと違う、おいしい、とお利口な賛辞をくれたので、大いに満足したよ。味の違いはなんだろう? ってきいてみたら、なんか甘みが違うんだとか。長く炒めるタマネギのせいなのかな。


サラダは実は野菜を買いすぎて、平たい皿に入れると山盛りになるので、深い皿に入れてみたら、サラダに見えず……。


なかなか疲れたけど充実した日であったかも。