natsukawa2005-08-28

ただいまです。
昨日、日付が変わる頃に岡山に帰ってきましたよ。
昨日はホテルを出たあと、予定していた以上にかなり歩き回ってしまった……。
これはある1日の記録かも。


新宿に行くことは決めていたのだけど、新宿ではもしかしたら本を買うかもしれない、と思ったのでそこはまず後回しに。
都営地下鉄の1日乗車券が夏の特別価格として500円であったので、じゃあ、これでも買って都営地下鉄で行けるところをぐるぐるまわるか、ってことにした。


まず通い慣れた三田駅まで行き、すぐ近くのJR田町駅に一番安い切符を買って入る。この田町駅も使い慣れた駅。綺麗な駅だし人通りが比較的少ないので好き。コインロッカーへ荷物を入れて身軽になったところで、買った切符で行ける新橋へ山手線で移動。


汐留をうろうろしてみた。特になにもなかったかも……。日テレタワーでイベント事をしていて人が多かった。番組観覧の整理券を配布してま〜す、とかいう声も響き渡り、にぎやかだった。カメラをかかえるカメラマンがあちこち居て、インタビューされたくないし、映りたくもないので逃げまくってた(笑)


地下鉄で銀座へ。4年くらい前に1度、大学で知り合った銀座に住むお金持ちの双子のお嬢様(銀座にビルが何個もあるんだって)と銀座でお寿司を食べた事がある。そのときは食事をしに行っただけなので、街の様子をゆっくり見ることはできなかった。今回うろうろしてみて、銀座ってお洒落な街なのかなと思っていたけど、案外雑然としていてみすぼらしいな、って思っちゃった……。あんまり面白くない。ショップの店員さんはどこも暇そうだったよ。
この銀座の街でも街頭インタビューをしていたテレビ局の人に声をかけられた……。ちょっといいですか? って言われたけど、すんません、と言って逃げた。どこのテレビ局だったかはわからないけれど、全国デビューはまだいいです。


地下鉄で上野御徒町へ。上野周辺をうろうろ。大きな公園があるし、なかなか好きな街。
湯島まで歩き、学問の神様・菅原道真がまつられている湯島天神へ。まだ新しい社殿だったけれど、その風格、雰囲気は十分。参拝者も多かったな。


上野公園のなかにある上野東照宮へ。
ここには徳川家康がまつられてる。というか”東照宮”と呼ばれてるところには全部家康がまつられているんだけど。ここは荘厳な空気がたたずんでいて良かった。建物も良い感じ。拝観料を払ってなかに入ろうかと思ったけれど、時間も残り少なくなっていたので、まあいいかとパス。


地下鉄で新宿へ。ついこの前新規オープンしたというブックオフへ。店舗は小さいんだけど、品揃えは良かった。でも欲しいと思う本はなく。
紀伊國屋書店本店へ。適当に面白い本がないかなぁ、とうろうろ。しかし人が多すぎ。というか、新宿、人が多すぎ。人の波で酔うよ。


そんな人波に酔っているうちに、新幹線の時間がとってもヤバイ状況になったので、あわてて出発。地下鉄で三田へ行き、田町で荷物を回収。そして東京駅へ。
本当は靖国神社にも立ち寄ろうかと思っていたんだけどね。
それにしても神社づくしで……。


地元の最寄り駅に帰り着いたのは午後11時を過ぎた頃。
なんかお腹減ったな、ということで、ファミレスヘ行き軽く食事。
ファミレスは、各テーブルに液晶画面の機材があって有料でゲームができるようになっているのだけど、近くのテーブルの若い人たちがそれで遊んでいた。誰かがクイズで間違えたんだと思うんだけど、1人が「おおあんごうじゃの〜」って方言丸出しの言葉をはいていたのを聞いて……ああ、岡山だなと(笑)
ちなみに、「おおあんごう」っていうのは「大バカ野郎」っていう意味ね。


ずいぶん歩きまわったのだけど、そんなに疲れてなかった。ということはつまり、そういうことに慣れたということなのかも……。


岡山はもう夏が終わっていた……。
そんなに暑くなく、気の早い秋の虫が鳴き始めてる。