natsukawa2005-08-26

すべての日程が終了し、あとは東京を去るのみ。
疲れはぼちぼちあるような、そんなにないような…。


明日は10時がチェックアウトなのだが、さて、それからどうしようかねぇ、っていうのが思案のしどころ。
荷物をコインロッカーにつめこんで、東京散策に出かけようか…でも、どこへ行こう。
山手線より内側のところはある程度出歩いているし、山手線より外となるとちょっと遠いなぁ、などとぼやきつつ…適当に考えてみる。
あるいは、早々に新幹線に飛び乗り、京都か大阪で途中下車してみるのもいいかも。関西に居たことがあるだけに土地勘はあるので思いつきで出歩ける。名古屋も気になるところだけど、下調べなどなく、全然知らない場所だから…ちょっと積極的になれず…。


全然関係ないが。
地図を見ていると、今回の滞在場所の、近くはないがそんなに遠くもない場所に"箱崎ジャンクション"があることに気づいた。
僕の好きな作家の1人に藤沢周がいるのだけど、彼の作品にタイトルがそのままずばり『箱崎ジャンクション』という小説がある。"男"が濃く描かれてて、誰にでも薦めたりはしないけど、僕は傑作だと思ってる作品。タイトル通り、"箱崎ジャンクション"が中心に出てきて、強く印象に残っていた。それがこんなに近くにあったのか…って地味に感動。
箱崎ジャンクションでも写真に撮りに行ったろかしらん…


今ふと思いついたけど、新宿にちょこっと行ってみるかも。都内のブックオフを調べていたら新宿に新規オープンしたらしいから。これで新宿にはブックオフが2店あるのかな。紀伊國屋とあわせて本を物色しに立ち寄ろうかなぁ…。