natsukawa2006-05-24

昨日は珍しく仕事終わりの夜から遊びに出かけた。
第一の目的はビリヤード。
サブ的な目的として、カメラ屋へデジカメの修理依頼。


ビリヤードへ行く前にカメラ屋へ。
デジカメは別に壊れているわけではない。普通に写真は撮れる。
だけど、ときどき撮影中に撮影モードが勝手に切り替わるという症状があったため、保証期間中ということもあり修理に出しておくかという気になり、店まで足を運んだ次第。


店のカウンターで店員さんと修理申し込みの話をしていたとき、
携帯の音が鳴った。
それはメールの着信を知らせる音だった。
しかし……
僕はそのとき携帯電話を持っていなかった。


僕は携帯電話を持っていないのに、
なぜメールの音が聞こえたというのか……


実は、カウンターで店員と話をしていたときに、隣では小柄で可愛い女性が写真の受け取り待ちをしていた。
その女性の携帯電話が鳴っていたのだった。


つまり……
僕と同じ着信音だったわけだ……


これには驚いた。
なぜかというと、僕のメールの着信音はちょっとマニアックだから。


オダギリジョーが主演したドラマ「時効警察」のテーマ曲を着信音にしている。
この曲を着信音にしている人に出会う確率なんて……すごいものだと思うのだが……


で。カメラ屋をあとにしてビリヤード。
今回は3人で行った。
2週間ちょっとぶり。
1人とは6戦して5勝1敗で大勝利。
もう1人とは3戦して3勝0敗で大勝利。
気づけば3時間近くビリヤードばかりしていた……