natsukawa2006-07-09

ガジュマルは妖精の宿る木と呼ばれているらしい。
そんなガジュマルが観葉植物の中でもお気に入りなのだが、写真のとおり、どうも枝が伸びすぎているような気がする。
だからこれを切り取って、挿し木にして増やしてみようかと考え中。
うまくいけば人にわけてあげられるしね(欲しい人がいればの話……)。


その作業を、今日やろうかと思ったけど、挿し芽・挿し木用の土を買いに行くのがなんだか面倒だったので、やめといた。
寝転がって本を読んでいると、いつの間にか眠りの中へ。
夕方、汗をかいてぐったりして目覚めると、ほどなくして電話。
「これからご飯を食べに行こう」
っていうお誘いだったけど、寝起きまもなくだったし、今すぐには動けません、ってことで断る。
電話が1時間早ければ動いてたかもしれぬ……


――――


今日の日テレ系「ザ!鉄腕! DASH!!」のソーラーカーのコーナーは、福山・笠岡編。
思ったより割愛されていて、ちょっと残念だったかも。
撮るような場所がなかったようで、これもしかたないかな……
日頃よく通る道をTOKIOが運転していた光景はなかなか興味深げ。


――――


昨日は結局、夕方頃から、気になる本があったので本屋さんへ。
福山の天満屋ポートプラザ店内の啓文社。
ここがこの近辺で一番大きな書店だと思うので、探し物があるときは必ず行く……
で、
気がつけば3時間近く滞在してた。
本来は立ち読みはほとんどしない性分なのだが、なぜかこのときばかりはしぶとく立ち読みしてた。
本を1冊買って帰宅。