natsukawa2006-07-23

徹夜したのは半年ぶりか……
久々に24時間起きてた。


金曜日の夜、若干頭痛がするし眠いので、あまり気乗りしなかったものの友人と出かけた。岡山市に行くか福山市に行くかで迷っていたけれど、岡山市での予定が上手くたたなかったので結局福山市へ。
だらだらとした出発で10時ごろ家を出る。


福山へ行く前に、友人がたこ焼きが欲しいというので、ちょっと馴染みがあるたこ焼き屋さん(夜はBAR?)へ。
そのお店にはお手伝いとして、高校の時のクラスメイトだったマイミクシィにも登録されているちえぞうさんがいて、久々の再会とともにそこそこ長話。


次に、この日、あるレンタルショップが半額で借りられる日だということに気づき、寄り道。
そこでは中学校時代のクラスメイトに再会する。
以前、コンビニで再会して話し込んだ霊視ができオーラが見えるという友人。
その時以後いろいろあって、彼について友人たちのあいだでは、あやしい奴だ、という議論がわいている。
このレンタルショップで少しぶりに再会して、話したけれど、やはりあやしさは拭えない。
論破する、という言い方はちょっと違うかもしれないが、その気になれば相手の矛盾点を付いて何も言えない状況まで追い込めそうな気がした。
こりゃそうとうあやしいぞという感想を僕も持っている。
その話はまた後日。


レンタルショップでは僕は何も借りなかった。
しかし、レンタルに使われていたシングルCDが50円で売られていて、柴田淳のCDがあったので、全部買っておいた(笑)
合計8枚。
アルバムを持っているので本当は必要ないとはいえ……カップリング曲を聴きたかったのと、ジャケットの写真が可愛かったので……
柴田淳、好きです……


目的地である福山のビリヤードができるお店に着いた頃には、午前0時をまわっていた。
到着して早々、本気モードでビリヤード対決。


10戦して6勝4敗でまずまず。


10戦後のこのときは、すでに午前2時を過ぎていたので、帰るモードに入っていたのだけど、ちょうどその頃、26歳女子@酔っぱらいから合流したいという連絡があったので、続行することに。
第2部の対戦は確か4連敗してしまったような……
写真を撮ってないので、気のせいかもしれないけれど(笑)


途中、そのお店の店長とも対決した。
最初、友人が店長をつれてきたときは対戦する気はなかった。店長がとても上手だというのは聞いていたから。対戦して簡単に負けてビリヤードをするテンションが下がるのがイヤだったし。
しかし、友人があっさり負けるもので、それじゃあやってみるかと対戦。
結果は1勝1敗。
でも、力の差ははっきり見てとれるものだったかも。やはり店長は上手い。
「フォームはすごく綺麗だけど、もうちょっと姿勢を低くした方がいいかも」ってお言葉をいただく……
完全に上から物言われたかたちだけど、力量の差を受け入れてるから、素直に受けとめますけども……


何故かこの日、背の高い男店員さんと仲良くなったかも。
店は24時間営業なのだが、午前2時3時ともなると、さすがにお客も少なくなり、店員さんも暇そうになる。
冷房が効きすぎてるから切って、っていう話を友人が店員さんとしていたのだが、その時の店員さんにたまたまトイレで出くわした。相手はトイレの鏡を拭いていた。
どうやらその店員さんは僕と友人をしっかり認知しているようで、友人の名前まで覚えていた。
「よく来られるお客さんのことは覚えてますよ」とのことだった。
なかなか人当たりの良い人で、トイレでの立ち話なのだが、20分くらいは話してしまったかも。
正社員で仕事を持っているのだけど、週末はこのお店でバイトしてるとか。
最近キャバクラ通いをしていて、この前なんかひと月で30万円使ってしまったとか。
もう少しでお気に入りのキャバクラ嬢を落とせそうだとか。
いろいろ話してくれた。普通にお友達になれそうな雰囲気。


午前3時も半ばになった頃、26歳女子@酔っぱらいが到着する。
酔っぱらいということもあり、確かに、いつもより騒がしい人になっていたかも(笑)
ほどほどにビリヤードをしたりして遊ぶ。
で、
帰ろうとした頃は午前5時。外はすっかり夜が明けていた。


仕事終わりからこれだけ遊んだのも本当に久々で、1日という時間がとても長く感じられたかな。