松浦寿輝の作品は、どうも過剰なスマートさを感じる。設計されたとおり、きっちり作品が仕上がっているというような印象を持つ。小説らしくない小説を書くというかね。小説はごつごつとした感じがあってこそ、小説らしいなと思えるが、その感じがあまりしない。これはやはり、大学の教授であり、文学の研究者であるからかなと思ったりもする。そうすると、同じく文学の研究者である堀江敏幸はどうなのかということになる。しかし、堀江敏幸の作品は小説らしいなと思える。
これは、小説家のそれぞれのスタイルだと言えばそれまでなんだけど。文学を学問として扱っている研究者でも、書く作品はやっぱり似ないんだな、違うんだなとちょっとした興味。